採用ブログ
中途入社者に聞いてみた!第2弾
~入社後に感じた“アレコレ”~
カルチャー
直近2年間で当社に中途入社した社員にアンケートを実施し、結果をご紹介する本企画。
第1段では、過去在籍していた企業や、転職軸などについてご紹介しました。
第2弾の今回は、入社後に感じた当社の良いところや、逆に困ったことなどの“アレコレ”を率直にお届けします!
※2022年1月~2023年12月に入社した中途入社社員のうち、144名の回答をもとに集計しています。
「はたらき方が良かった」という声が続出!
まずは、入社して良かった、と感じたことについて、ご紹介します。
結果は以下のとおり。「はたらき方」を選ぶ方が非常に多く、144名中122名が良い点として回答!はたらき方の自由度が高く、希望に叶っているとの声が多くよせられています。
次いで、「職場の同僚」や「上司」が続く結果に。役職関わらず責任感を持って仕事を全うする姿勢や、互いをリスペクトする姿勢の社員が多く、人間関係にストレスがないとの意見が目立ちました。
(採用担当より:「嬉しい!私もそう思います(笑)」)
Q. 入社して良かった、と感じることがあれば、教えてください(複数選択可)
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はたらき方:
・残業はそれなりにありながら、はたらき方が柔軟なため家庭との両立が可能な点が本当にありがたいと感じる。
・はたらき方の自由度は過去に在籍したどの企業より充実している。
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職場の同僚:
・同僚については特によかったと思っている。みな仕事への責任感が強く、いわゆる「働かないおじさん」のような人がほとんど見られないことは強いメリット。互いのバックグラウンドが様々でありつつ、互いの仕事に対するリスペクトがあり、見下し見下されみたいなことはほぼ見られない。
・常識的で謙虚な方が多く、対人関係でストレスを抱えることは滅多にない。心理的安全性は高いと思う。 -
上司:
・上司との距離が近く、比較的相談しやすい環境でもある。
・部長以上も資料を作成するなど、自らが関与してくれている実感がある。 -
仕事(成長やキャリア実現実感)
・高いレベルでの業務遂行が求められるため、成長環境に身を置いておくことが出来る。 -
組織風土:
・とにかく人間関係が良い。それぞれのはたらき方(仕事重視、プライベート重視など)をそれぞれが認め合っており、居心地がとても良い。
・自律した社員が多く、各自が成果を出すことにコミットしており、時間・精神的な自由度が高い場所だと感じる。
・自分がやりたいと思ったことに対して、それを支援しようとしてくる社風・風土を強く感じる -
研修・キャリア支援:
・従業員が自らのキャリアを自らが選択して形成することができるとてもステキな環境だと思う。これまで在籍した会社にはここまでの自由度はなかった。
業務プロセスに課題あり?!
では逆に、入社してどのようなことに困ったのか、また、改善したほうがよいと感じることを(少しドキドキしながら)ご紹介します。
悲しきかな、圧倒的第1位は「業務プロセス」という結果に。
Q.入社して困ったことや、改善した方がよいと感じることがあれば教えてください(複数選択可)
具体的には、業務が属人化していることや、トップダウンでないが故に調整に時間がかかること、リモート中心のためエンゲージメントが高まりにくい、といった声がよせられていました。
(採用担当より:「おっしゃる通り…。」)
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業務プロセス:
・業務プロセス面で、ナレッジの蓄積が弱い、属人的になっていると感じることがある。
・業務における意思決定のプロセスや進め方等、業務の考え方については改善の余地がある。
・常に新たなプロジェクトが走り、人の入れ替わりもあるため、業務プロセスも常に発展途上で、何とかこなしているように感じる。 -
収入・福利厚生:
・「困ったこと」というわけではないが、強いて挙げるなら福利厚生がもう少し充実しているとありがたい・・・! -
仕事:
・元々、個人の裁量の大きい会社からの転職だったので、念密な根回し(許可をもらう人の多さ)は大変。
・業務の性質上一定しょうがないところはあるものの、子会社と所属会社の板挟みになること多々。
・思っていたより案件の実業務というより調整業務が多い。 -
組織風土・社風
・部門によっては、縦割り意識が残っている。
・関係者が多く、顔も会社も分からない人と話すことが多く慣れが必要。 -
研修・キャリア支援
・キャリア支援として、研修制度がもっと充実しているとよい(スキルアップのために受講する外部研修費の補助など)。 -
はたらき方:
・前職がほとんど毎日出社だった身からすると、リモートワークでの仕事の進め方にいまだに戸惑う。出社時、誰が誰だか分からない。 -
ビジョンや経営方針・会社の将来性
・ビジョンはあるが、それを実際の業務と紐付けが出来ていない。その紐付けの作業を、室長やメンバーに委ねていると感じる。
いかがでしたでしょうか?
「はたらき方」や「仲間」が良かった!という声は多くよせられる一方、業務プロセスなどの課題はまだまだ残っているという結果に…。
パーソルホールディングスでは、エンゲージメントサーベイや組織サーベイを毎年実施しており、その結果をもとに課題の改善にむけた施策を検討しています。その一つとして、業務プロセスについても議論をしており、今後最適な形へ進化していきたいと思っています。
以上、「中途入社者が入社後に感じたこと」をご紹介しました!