求職者等のみなさまとのコミュニケーションに関する方針

パーソルホールディングス株式会社、パーソルベンチャーパートナーズ合同会社および社労士法人TSR(以下、「対象会社」といいます。)は、すべての求職者等のみなさまが安心して求職活動等に参加できるよう、ハラスメントの防止および公正かつ適切な採用選考に努めています。その実現に向けて、従業者は以下に掲げる方針を遵守します。

本方針における「求職者等」とは、求人に応募する方、対象会社が実施する採用に資する活動に参加する方等をいい、「求職活動等」とは、求職活動および職業の選択に資する活動をいいます。いずれも、SNS等のオンラインを介したものやオンライン上で行われるものを含みます。

1.連絡手段について

採用活動に関する連絡は、対象会社が指定するメール、採用管理システム、オンライン会議ツール等の公式な手段を用いて行います。
対象会社の従業者が、個人のSNSアカウントや私的な連絡先(個人メールアドレス、電話番号、SNSのダイレクトメッセージ等)を使用して連絡を行うことは原則としてありません。ただし、社員紹介(リファラル採用)による場合や、求職者等のみなさまから私的な連絡先を通じてご連絡をいただいた場合には、採用部門への報告および事前承認を経たうえで、必要な範囲に限り連絡を行うことがあります。

2.面接・面談の実施場所について

面接および面談は、対象会社オフィス、対象会社が指定する場所、または対象会社が承認したオンライン会議ツールにて実施します。
採用活動において、対象会社が指定または承認していない場所での面接・面談は原則として行いません。ただし、採用イベントや社員訪問等、採用部門が事前に承認した場合を除きます。

3.飲食を伴う接触について

対象会社は、求職者等との関係において、私的な飲食や交際を目的とした接触は行いません。
採用活動の一環として必要な場合に限り、採用部門の事前承認のもとで、会社主催の懇談会や社員交流会等を実施することがあります。

4.質問事項について

対象会社は、公正かつ適切な採用選考を実施するため、応募者本人の適性、能力、経験等に基づいて選考を行います。
そのため、業務遂行上必要のない私生活に関する事項や、人格的尊厳を損なうおそれのある事項について、法令上の要請等の特別な理由がある場合を除き、質問することはありません。具体的には、以下の事項を指します。
(質問しない事項の例)
恋人の有無、結婚予定の有無、妊娠・出産予定、性的指向、性生活等の性的な事項、容姿に関する評価や感想、家族構成、本籍地、宗教・信条、支持政党・政治的思想、労働組合への加入状況

5.ハラスメント等の禁止について

対象会社は、求職者等のみなさまを対等なパートナーとして尊重し、求職活動等を阻害し、または人格・尊厳を侵害する一切の行為を認めません。
優越的な関係を背景とした業務上必要かつ相当な範囲を超える言動、性的な言動、不必要な身体への接触、脅迫・侮辱・ひどい暴言等の精神的な攻撃、私的なことへの過度な立入り、交際・性的関係の強要その他のハラスメントに該当する行為を禁止します。なお、これらには、対面での言動に限らず、SNS、メール、チャットその他のオンライン上の言動によるハラスメントも含まれます。
また、採用内定または採用内々定と引換えに、他の事業主に対する求職活動を取りやめるよう強要するなど、職業選択の自由を妨げ、または意思に反して求職活動の終了を強要することはありません。

6.相談窓口および対応について

上記に反する言動を受けた場合、またはその発生のおそれがある場合は、以下の相談窓口へご相談ください。

【求職者等ハラスメント相談窓口】
https://www.persol-group.co.jp/recruit/harassment/

※派遣および業務委託での求職者等のみなさまは、以下の窓口までご連絡ください。
PHDハラスメント・労務相談担当(HD人事室)
hdjinji_roumusoudan@persol.co.jp

対象会社は、相談・苦情の申出や事実関係の確認への協力を理由として、不利益な取扱いを行いません。ご相談を受けた場合は、プライバシーを保護するために必要な措置を講じたうえで、事実関係の確認を行い、その結果を踏まえて適切に対応します。

制定日 2026年10月1日

「はたらいて、笑おう。」を創っていく、未来への挑戦。
一緒に挑戦いただける方のエントリーをお待ちしています。

募集一覧・エントリー