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安心して安定的にはたらくためのサポート

柔軟にはたらくための仕組みづくり

背景

リモートワークの普及や、育児・介護・学びと仕事の両立などを通じて、はたらくことに対する派遣スタッフの価値観は変化しており、個々の求めるワークライフバランスに合わせて、柔軟にはたらき方を選択できる環境づくりが求められています。また、リモートワーク下におけるメンタル不調など、はたらき方の変化に伴う新たな課題にも対応していく必要があります。

取り組みの概要と目的

個々の求めるワークライフバランスに合わせてはたらくことができるよう、就業時間・就業場所の観点でさまざまな選択肢を提供し、より多くの派遣スタッフの希望に沿った就業を実現することを目指します。また、就業開始後も、安定して継続的にはたらくことができるよう、派遣スタッフが心身共に健康でいられるためのサポートを提供します。

具体施策内容

個々の希望に合わせて、はたらく時間や場所を自由に選ぶための仕組み

パーソルテンプスタッフでは、希望する収入額や就業タイミング・就業の長さに応じて、週3~4日、1日当たり5~7時間など、自分に合った就業時間を選択することができる「FlexibleCAREER(フレキシブルキャリア)」という仕組みを設けています。派遣スタッフから好評で、2024年3月期の就業者数は前年度比94%増加しており、専門事務職が時短勤務ではたらくことに特化した仕組み『FlexibleCAREER DIRECT』の提供も開始しました。
パーソルクロステクノロジーでは、原則として入社日を有給休暇の初回付与日としており※1、「就業先が休みを推奨する会社だったが、休暇をとっても欠勤扱いにならず助かった」といった好感の声が寄せられています。
また、2020年の派遣法の改正に伴い、パーソルテンプスタッフ・パーソルクロステクノロジー共に、半休制度を導入しています。

※1 付与には一定の条件あり

リモートワークの推進も支援しています。2024年3月期において、週に1日でもリモートワークを行っている派遣スタッフの割合はパーソルテンプスタッフで 25.1%、パーソルクロステクノロジーで58.2%に及んでいます。

また、アウトソーシングスタッフ※2は、職住近接ではたらくことのできる「ジョブシェアセンター」を活用し、通勤の負荷を軽減させることもできます。ジョブシェアセンターは、関東・関西に計5カ所開設(2024年3月時点)しており、2024年3月期の就業者は月に平均252人と増加の傾向です。パーソルクロステクノロジーでも、全国各地に拠点を設けて、地域密着型の就業支援を進める予定です。

※2 雇用形態・職種に関わらず、受託業務に従事しているスタッフ

心身共に安定してはたらくための健康サポート

パーソルクロステクノロジーでは、派遣スタッフのメンタルヘルスに関する状態をチェックし、必要に応じてケアにつなげるオンラインヘルスケアサービス「KOKOROBO」を導入しています。さらに2024年3月期より、仕事・プライベート問わず日々の悩みを、臨床心理士や公認心理師といった専門家にオンラインで気軽に相談できるカウンセリングサービスを導入しました。
パーソルテンプスタッフでも、派遣スタッフ向けの「テンプアプリ」に、派遣スタッフの就業中の悩みなどを気軽に相談できる機能を設けています。
また、パーソルテンプスタッフ・パーソルクロステクノロジー共に、時間外救急の総合窓口である「ファストドクター」と提携しており、派遣スタッフやその家族に対して、無料の医療相談支援を提供し、体調不良時のフォローが可能な体制を取っています。

関連データ

パーソルではたらくっていいな! と思ってもらうための仕組みづくり

背景

はたらく人にとって、自身の希望する就業を実現するための登録先や就業形態はさまざまであり、登録先各社も多様なサービスを提供している中で、派遣スタッフに「今後もパーソルだからこそはたらき続けたい」と感じてもらうことを目指します。

取り組みの概要と目的

派遣スタッフにパーソルを選び続けてもらえるよう、派遣スタッフが就業以外の時間も含めて、パーソルに登録している期間を充実させることのできる施策を行い、パーソルではたらくことに満足してもらうことを目指します。

具体施策内容

「はたらいて、笑おう。」を体現している派遣スタッフの表彰

パーソルテンプスタッフでは、パーソルの実現したいビジョンである「はたらいて、笑おう。」を体現している派遣スタッフを全国各地から選出し、表彰する「スタッフアワード」を開催しています。具体的には、授賞者の紹介や祝福メッセージ動画の配信、授賞者同士の交流を目的としたオンライン授賞式などを行っており、授賞した派遣スタッフからは「パーソルに登録していることを誇りに感じる」、「事務局の温かさに感動した」、「他のスタッフとの交流が、今後はたらく上での刺激になった」といった声を頂いています。

2024年4月のオンライン授賞式の司会者      

2024年4月のオンライン授賞式のファシリテーター

就業以外の時間・生活を充実させるための取り組み

ライフステージの変化に応じた、はたらく上での不安を軽減・解消するため、子供を持つ派遣スタッフからの情報共有や、悩み相談の場の提供を目的としたママ向けのオンライン対話イベントを実施しています。また、スタッフ同士が趣味を謳歌しながらつながることのできる、料理やヨガなどのイベント(※)を開催するなど、パーソル独自の取り組みも多数行っています。
また、家族や友人と一緒に余暇を楽しみ、リフレッシュしてもらえるよう、パ・リーグ / WEリーグの試合への招待も行っています。2024年3月期には、就業中の派遣スタッフなど約9,000名を抽選で招待する感謝の集い「宝塚歌劇貸切公演」を開催しました。
さらに、派遣スタッフの人生を楽しく豊かにするための取り組みとして、みんなの銀行にテンプスタッフ支店を設け、お金に関するニーズ、資産形成、キャリア支援、日々の暮らしやリスクへの備えなどに向けて、オリジナルの「はたらく」を支えるサポートメニューを拡充しています。関心が高まる投資や資産運用に関しては、セミナーの開催に加えて、専用の特典や支援メニューの提供を開始しました。自社グループ株式を活用して、派遣スタッフの資産形成をサポートする取り組みは、業界初となります。

※2023年3月期中に実施した内容

宝塚歌劇貸切公演の様子

関連データ

就業中のリスク・コンプライアンスへの対応

背景

多種多様な企業ではたらく全国各地の約13万人のすべての派遣スタッフに対し、法令順守のもと、安心・安全にはたらく環境を提供することが求められます。

取り組みの概要と目的

すべての派遣スタッフの就業を充実させるための大前提として、長時間労働・ハラスメントといった就業先における就業リスクの低減に向けた取り組み、派遣法の改定に準じた対応、労使協定における労働条件の確認に加え、給与支払・社会保障手続き、有給休暇取得促進などにおける不備・トラブルのない人事労務運営を行っています。

関連データ

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