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“成長とキャリア構築”
へのサポート

背景

クライアントのニーズ変化に伴い、派遣スタッフに求められるスキルも変化しています。個々が希望するキャリアの実現や単価の向上に向けて、自身の成長を望む派遣スタッフも数多くおり、一人ひとりの成長に対する支援が必要です。

取り組みの概要と目的

派遣スタッフが希望するキャリアを実現するために、必要とされる知識向上やスキル伸長をサポートする人材開発投資を積極的に行い、教育施策の実施やスキルの見える化に取り組みます。

具体施策内容

派遣スタッフの成長とキャリアアップをサポートする取り組み

パーソルテンプスタッフ・パーソルクロステクノロジーを始めとする、各社の登録スタッフ※1・就業中の派遣スタッフ・アウトソーシングスタッフ※2に対し、無料で受講できるeラーニングを提供しています。具体的なプログラムの内容は、Word・Excel・PowerPointといったOfficeソフト、ビジネスマナー、語学・貿易・経理などの基礎的な知識から、キャリア・就職支援や情報セキュリティ、金融リテラシーまで多岐に渡る分野を、自身のレベルに合わせて学べるものとなっています。
また、さらに専門性の高い知識や幅広い分野を学びたい派遣スタッフに向けて、各社で独自の研修も提供しています。パーソルテンプスタッフではRPA・CADや貿易などのより専門的な知識を習得できる研修・セミナーを40以上提供しており、パーソルクロステクノロジーでは50を超えるプログラミングや開発演習の研修に加え、提携している外部の語学学校などのプログラムも提供しています。
今後は、研修プログラムのバリエーションを増やし、内容を拡充することで、派遣スタッフの成長機会をより増加させる想定です。
パーソルクロステクノロジーでは、派遣スタッフがクライアントニーズの高いスキルを習得することで、市場価値を高め、できる仕事を増やせるよう、特定の資格を取得するための費用補助を行っています。今後は、派遣スタッフに高度な専門性を身に着けてもらえるよう、技術・市場の変化に合わせた難易度の高い資格も費用補助の対象とする予定です。
パーソルテンプスタッフのアウトソーシングスタッフに対しては、チームで役務を提供するという業務特性を活かし、チーム内の役職(リーダー職・マネージャー職)を設置することで、明確なキャリアアップを目指すことができる仕組みとしています。2023年3月期は、2022年3月期より多くの方がリーダー職に登用されています。
また、今後は、明文化しにくいコミュニケーション能力や気配りといったソフトスキルも可視化し、それらの向上を目指す予定です。

※1 登録しており、未就業のスタッフ

※2 雇用形態・職種に関わらず、受託業務に従事しているスタッフ

未経験者の可能性を
拡大するための取り組み

パーソルテンプスタッフでは、未経験であっても、無期限の派遣契約をパーソルと結び、安定した収入を得ながら、派遣就業先企業の社員雇用を目指すことのできる「funtable(ファンタブル)」というサービスを提供しています。社員雇用を目指す過程では、一人ひとりの課題や目標に合わせた研修の提供や、キャリアに関する面談を定期的に行います。funtableはパーソル独自の取り組みであり、2023年3月期の就業人数は昨年度から約70%増えています。また、funtableの採用者からは、「サポート体制が整っていて心強い」、「ゼロから経験を積んで、やりたい仕事に就くことができた」といった声を頂いています。

パーソルクロステクノロジーでは、IT未経験者を含む20代に対して、オンラインIT基礎研修・ハンズオン研修などを提供し、今後、正社員エンジニアを含む自分に合った雇用形態・就業先を選ぶことを支援する「U-29」というサービスを提供しており、2023年3月期の採用人数は昨年度から約10%増えています。プログラムに参加した方からは、「サポート体制が手厚い」、「未経験者として難航していた就職・転職活動が成功した」といった声を頂いています。

関連データ

会社指定の資格取得者数(パーソルクロステクノロジー) 図表