一人ひとりが尊重される社会に向け、 「多様な性のあり方」を学ぶ 2024.4.10

性的マイノリティに関する
社内研修資料を無償公開

パーソルグループは、Diversity, Equity & Inclusion(DEI)の体現に向けて様々な取り組みを行っています。

パーソルホールディングスは、2020年から5年間に渡り東京レインボープライドに協賛しています(※1)。6月のプライド月間を前に、東京レインボープライド開催時期と重なるこのタイミングで本研修資料を公開し、より多くの方に活用いただくことで、一人ひとりが尊重される社会の実現へ寄与することを目指します。
(※1)https://www.persol-group.co.jp/news/20240405_02/

by パーソルグループ

社会全体で”Diversity, Equity & Inclusion“を共に推進していきたい

パーソルグループでは、世界中の誰もが「はたらいて、笑おう。」を実感できる社会にむけて、”はたらくWell-being”を創造する存在でありたいと思っています。
一方で、世の中にはまだまだ社会構造の不均衡があり、多様性にあふれる一人ひとりがそれぞれの能力を十分に発揮できる環境をつくるためには、DEIへの取り組みが不可欠です。
既に、DEIリテラシー研修資料(日本語版/英訳版)も公開(※2)しておりますが、DEIの考えや取り組みにご賛同いただけるみなさまと一緒により学びを深めていくきっかけとしてご活用いただきたく、本研修資料も公開させていただきます。
(※2)社内外の“Diversity, Equity & Inclusion”の広がりを目指して

本研修資料について

本研修は、グラデーション代表:ダイバーシティ&インクルージョン コンサルタント/東京大学バリアフリー教育開発研究センター特任研究員 をつとめる藤原快瑤氏の監修のもと、性的マイノリティに関する理解を深める目的で開発されたプログラムです。性の構成要素、LGBTQ+やSOGIの概念といった基礎知識を学んだ上で、自身の日常の行動を振り返ることができる内容になっています。

多様な性のあり方を学ぶ
多様な性のあり方を学ぶ
(1)当研修のゴール
性的マイノリティに関する基礎知識を学び、自身の行動を振り返り、日常における行動のイメージを持つこと
(2)研修の主な内容
  • 性的マイノリティに関する基礎知識(性の構成要素、LGBTQ+やSOGIの概念)
  • 今日から始められること

研修資料ダウンロード

利用規約にご同意の上、ダウンロードをお願いいたします。
また、本件に関するお問い合わせは、パーソルホールディングス株式会社 DEI推進室(persol_diversity@persol.co.jp)までご連絡をお願いいたします。

【利用規約】
多様な性のあり方を学ぶのスライド資料(以下、「本資料」といいます)は以下の全ての事項にご同意いただける場合に限り、ご利用いただけます。

本資料記載のテキスト、イラスト、レイアウト等のコンテンツに関する一切の知的財産権は、いずれもパーソルホールディングス株式会社(以下「パーソル」といいます)又はパーソルに当該知的財産権を許諾した第三者に帰属します。
本資料(二次的著作物を含みます)を、その全部又は一部を問わず、営利目的、商業利益、私的な金銭的報酬、本資料の趣旨であるDEIの考え方に沿わない目的等のために、使用、複製、改変、配布、インターネット等へのアップロード、ダウンロード、販売等の利用をすることはできません。
本資料の利用によって発生した損害、トラブル等について、パーソルは一切の責任を負いませんので、利用者自身の責任においてご利用ください。パーソルは、本資料内容の真実性や正確性、情報の最新性、網羅性、完全性、誤解を招く表現でないこと、第三者の権利を侵害していないこと、利用目的に適合していることなどを、一切保証しません。
また、本資料内容や掲載先のパーソルのウェブサイトURLは、パーソルの事情により、予告なしに変更又は削除する場合があります。

Diversity, Equity & Inclusionのさらなる推進に向けて

パーソルグループは、「Advanced HR showcase」を人事ポリシーに掲げています。本研修資料だけでは、社会にある構造的な不均衡を改善しきれるとは思っておりません。しかし、今後も、皆さまと学びを深めていき、社会全体のDEI推進と「はたらいて、笑おう。」の実現を目指して参ります。

プロフィール写真

パーソルホールディングス
グループ人事本部 人材開発部 DEI推進室

宮下 理恵

NEXT STORY
写真

2019.1.21

障害者を対象とした
完全在宅勤務者の採⽤

PREV STORY
写真

2024.3.8

ジェンダーダイバーシティの
推進状況をグループ
社員に積極開示