社内外の
“Diversity, Equity &
Inclusion”の広がりを目指して2023.9.28

5年間で約12万人が受講した
「DEIリテラシー研修」を、
社外に無償公開

パーソルグループでは、「Diversity, Equity & Inclusion(ダイバーシティ、エクイティ & インクルージョン)」(※以下DEI)の体現に向けて様々な取り組みを行っています。
取り組みの一つとして、一人ひとりが多様性の理解・受容のために大切な考え方を理解し行動できることを目指し、e-learningによる「DEIリテラシー研修」を実施しています。
国内グループ社員を対象に5年間実施し、累計で12万人が受講しています。毎年改善を重ね、23年度には約3万人が受講した研修を社外のみなさまにも是非ご活用いただきたいとの想いを込め、社外に無償公開いたします。

by パーソルグループ

社会全体で共に“Diversity, Equity & Inclusion”を推進していきたい

パーソルグループでは、「はたらいて、笑おう。」があふれる社会にむけて、“はたらくWell-being“を創造する存在でありたいと思っています。
そして、一人ひとりが“はたらくWell-being”を感じ、最大限力を発揮できる環境をつくるためには、DEIが不可欠です。
まずはパーソルグループ内でそのような環境を実現するため、取り組みの一つとして、2019年度からグループ全体を対象にした「DEIリテラシー研修」を毎年実施しています。

そして、多様な一人ひとりがその人らしく最大限力を発揮し、活躍できる世の中をつくる一助として、DEIの考えや取り組みにご賛同いただける企業・団体・個人のみなさまに本資料をぜひご活用いただきたく、本研修資料を公開する運びとなりました。

本研修について

本研修では、グラデーション代表:ダイバーシティ&インクルージョン コンサルタント/東京大学バリアフリー教育開発研究センター特任研究員 をつとめる藤原快瑤氏の監修のもと制作されました。また、本資料はカラーユニバーサルデザインの考えのもと、NPO法人カラーユニバーサルデザイン機構による認証を受けています。

DEIリテラシー研修
2023年度DEIリテラシー研修資料

【研修のゴール】
DEIの考え方を知り、“多様性の理解と受容”に向けて日常における行動のイメージを持つこと

【研修コンテンツ】

  • DEIの考え方に関する理解
  • 「多様性」に関する理解
  • 「多様性の理解・受容」に大切な考え方の理解と行動
  • アンコンシャスバイアスに関する理解、対処法

受講した社員からの反響

改めて大切なことに気づき、自分の考えや行動を振り返る機会になり助かります。

仕事に限らず、日常でも活かせる内容だと思い、勉強になりました。

わかりやすく、共感できた。これまで感じていたことと違う視点を得られた。

DEIリテラシー研修
資料ダウンロード

本研修資料の利用規約にご同意のうえ、ぜひご活用ください。
また、本件に関するお問い合わせは、パーソルホールディングス株式会社 DEI推進室(persol_diversity@persol.co.jp)までご連絡をお願いいたします。

【利用規約】
DEIリテラシー研修のスライド資料(以下、「本資料」といいます)は以下の全ての事項にご同意いただける場合に限り、ご利用いただけます。

本資料記載のテキスト、イラスト、レイアウト等のコンテンツに関する一切の知的財産権は、いずれもパーソルホールディングス株式会社(以下「パーソル」といいます)又はパーソルに当該知的財産権を許諾した第三者に帰属します。
本資料(二次的著作物を含みます)を、その全部又は一部を問わず、営利目的、商業利益、私的な金銭的報酬、本資料の趣旨であるDEIの考え方に沿わない目的等のために、使用、複製、改変、配布、インターネット等へのアップロード、ダウンロード、販売等の利用をすることはできません。
本資料の利用によって発生した損害、トラブル等について、パーソルは一切の責任を負いませんので、利用者自身の責任においてご利用ください。パーソルは、本資料内容の真実性や正確性、情報の最新性、網羅性、完全性、誤解を招く表現でないこと、第三者の権利を侵害していないこと、利用目的に適合していることなどを、一切保証しません。また、本資料内容や掲載先のパーソルのウェブサイトURLは、パーソルの事情により、予告なしに変更又は削除する場合があります。

今後に向けた想い

パーソルグループでは、「Advanced HR showcase(先進人事のショーケース)」を人事ポリシーに掲げています。今後も、自社内での取り組みや学びを閉じることなく、社会のみなさまや他企業の方々と共に学ばせていただきながら、社会全体へのDEIの浸透と「はたらいて、笑おう。」の実現に向けて取り組んでいきます。

プロフィール写真

パーソルホールディングス株式会社
グループ人事本部
人事企画部 DEI推進室

馬場 美由紀

NEXT STORY
写真

2024.3.8

ジェンダーダイバーシティの
推進状況をグループ
社員に積極開示

PREV STORY
写真

2022.5.31

一人ひとりが
自分の価値を信じられる
世界を目指して