ジェンダーダイバーシティの 推進状況を
グループ社員に積極開示
2024.3.8

パーソルグループ初となる
社員向け「ジェンダーダイバー
シティレポート」を発行

パーソルグループは、多様な人材が活躍できる環境を目指し、グループ一体となってDEI※ を推進しています。なかでも、ジェンダーダイバーシティに関する取り組みでは、2021年に「ジェンダーダイバーシティ委員会」を設立し、女性活躍推進や男性の育休取得推進など行っています。このたび、グループの考え方や目標・実績、各事業領域における取り組みなどを社員に積極的に開示し、グループ全体で意識を高めることを目的に、社員向けレポート「ジェンダーダイバーシティレポート (Gender Diversity Report)」を発行しました。
※Diversity, Equity & Inclusion(ダイバーシティ、エクイティ & インクルージョン)の略。

by パーソルグループ

【ジェンダーダイバーシティ委員会とは?】
2021年9月にグループ横断で設立された経営の直轄組織となる委員会。各事業領域の人事責任者およびCEO、CHRO、CEOが指名する委員長で議論を行い、DEIに関する意思決定と実行のスピードを高めています。

制作の背景

-これまで以上に社員へ積極的に情報を公開。グループ全体で温度感を高め、推進のムーブメントを。
パーソルグループでは、経営の強いコミットメントのもと、ジェンダーダイバーシティ委員会での意思決定事項をベースに、各事業領域にて様々な取り組みを進めています。これらの取り組み状況を社員へ積極的に開示する必要があると考え、ジェンダーダイバーシティに特化した社員向けレポートを定期的に発行いたしました。これまで以上に定量情報(目標や実績など)、定性情報(トップメッセージやプロジェクト詳細など)をグループ社員全員にオープンに開示していくことで、さらなる意識向上へと繋げてまいります。

レポートブック(初号)の概要

初号となる今回は、ジェンダーダイバーシティの機運が高まる3月8日の「国際女性デー」に発行。パーソルホールディングス代表取締役社長 CEOの和田をはじめ、各事業領域のトップメッセージを掲載し、経営のコミットメントについて伝えています。また「意思決定の多様性を表す指標」として目標設定している「女性管理職比率」「男性育休取得率」についてグループおよび各事業領域の目標、現在の実績、目標達成のための取り組みなどを公開しています。

【初号の特集内容】

  • パーソルが目指すジェンダーダイバーシティ
  • 各SBUの今とこれから
  • 連載)DEIを推進するパーソルのリーダーたち
ジェンダーダイバーシティレポート

「ジェンダーダイバーシティレポート (Gender Diversity Report)」はこちらから

利用規約にご同意の上、ダウンロードをお願いいたします。
また、本件に関するお問い合わせは、パーソルホールディングス株式会社 DEI推進室(persol_diversity@persol.co.jp)までご連絡をお願いいたします。

【利用規約】
ジェンダーダイバーシティレポート(以下、「本資料」といいます)は以下の全ての事項にご同意いただける場合に限り、ご利用いただけます。

本資料記載のテキスト、イラスト、レイアウト等のコンテンツに関する一切の知的財産権は、いずれもパーソルホールディングス株式会社(以下「パーソル」といいます)又はパーソルに当該知的財産権を許諾した第三者に帰属します。
本資料(二次的著作物を含みます)を、その全部又は一部を問わず、営利目的、商業利益、私的な金銭的報酬、本資料の趣旨であるDEIの考え方に沿わない目的等のために、使用、複製、改変、配布、インターネット等へのアップロード、ダウンロード、販売等の利用をすることはできません。
本資料の利用によって発生した損害、トラブル等について、パーソルは一切の責任を負いませんので、利用者自身の責任においてご利用ください。パーソルは、本資料内容の真実性や正確性、情報の最新性、網羅性、完全性、誤解を招く表現でないこと、第三者の権利を侵害していないこと、利用目的に適合していることなどを、一切保証しません。また、本資料内容や掲載先のパーソルのウェブサイトURLは、パーソルの事情により、予告なしに変更又は削除する場合があります。

ジェンダーダイバーシティの
さらなる推進にむけて

ジェンダーダイバーシティの推進においては、経営の強力なコミットメントはもちろん、現場をリードする管理職、当事者である社員の三位一体で進めていくテーマであると考えています。社員一人ひとりが、「誰もが活躍できる環境に変わった」「より良い“はたらく”に繋がっている」とこれまで以上に実感できるよう、グループ全体での取り組みにおいてPDCをまわし、またそれらの情報の公開も積極的に進めていきます。またグループ内での推進に留まらず、社会全体へのDEI浸透に寄与することを目指してまいります。

プロフィール写真

ジェンダーダイバーシティ委員会 委員
パーソルクロステクノロジー
企画統括本部 人事本部 本部長

酒井 玲

プロフィール写真

パーソルホールディングス
グループ人事本部 人事企画部 DEI推進室

森 菜月

NEXT STORY
写真

2024.4.10

一人ひとりが尊重される
社会に向け、
「多様な性のあり方」を学ぶ

PREV STORY
写真

2023.9.28

社内外の“Diversity,
Equity &
Inclusion”の広がりを
目指して