スキル管理とは
スキル管理とは、従業員のスキルを一元管理する仕組みを指します。管理したデータを社内で共有することで、一人ひとりが持つスキルをもとにした人材配置の実現に役立ちます。
また、スキル管理は人材配置だけではなく、研修対象者を選抜するなど人材育成にも役立ちます。
スキル管理の対象は「ビジネススキル」
そもそも「スキル」とは、「技術」を意味する単語であり、辞書では「訓練や学習によって培われた高度な能力」と定義されています。スキルには身体能力も含まれますが、企業が実施するスキル管理の対象は、ビジネススキルに該当するものです。
ビジネススキルはハーバード大学のカッツ教授が1955年に提唱した、ビジネススキルに関する理論「カッツ理論」で3種類に分類されています。
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- ヒューマンスキル:コミュニケーション力やリーダーシップなど
- テクニカルスキル:PC操作や営業スキル、資格など
- コンセプチュアルスキル:論理的な思考など
なお、対象となるビジネススキルは業界や業種、会社によって異なります。例えば、人材業界と金融業界では業務内容や業務フローなどが異なるため、必要となるスキルが違います。
また、カッツ理論ではマネジメントに携わる役職になるほど、経営判断などに必要なコンセプチュアルスキルが必要だと考えられています。そのため、役職によっても求められるスキルが異なる点に注意が必要です。