-
パーソルグループの“はたらくWell-being”推進戦略「はたらくWell-being共創サイクル」を公表~はたらく人とステークホルダーへの価値提供を通じて、持続可能なエコシステムの構築を目指す~
「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに掲げるパーソルホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:和田 孝雄)は、“はたらくWell-being”推進戦略である「はたらくWell-being共創サイクル」の構築を目指すことを公表しました。
パーソルグループは「中期経営計画2026」で「“はたらくWell-being”創造カンパニー」として、2030年までに「人の可能性を広げることで、100万人のより良いはたらく機会を創出する」ことを目標としています。人材派遣サービス「テンプスタッフ」や転職サービス「doda」など、人々の「はたらく」に関するサービスを展開し、多様なはたらき方や学びの機会の提供を通じて、一人ひとりの選択肢やはたらく自由を広げ、個人と社会の幸せを広げることを目指しています。
このたび、パーソルグループのはたらくWell-beingを推進する戦略として、「はたらくWell-being共創サイクル」の構築を目指すことを公表いたします。■「はたらくWell-being共創サイクル」の概要
人々の「はたらく」に関する価値観は、それぞれが置かれている状況や状態、ライフステージによっても変化します。すべての人々の“はたらくWell-being”を向上させることはパーソルグループだけでは困難です。そこで、パーソルグループは企業やNPOなどの民間団体、職場や学校、研究機関、さらには行政機関など、はたらく人を取り巻くさまざまなステークホルダーと連携・協業することで、「はたらく」に関するさまざまな社会的課題へのソリューションを提供します。
パーソルグループのビジネスだけでは解決できない「はたらく」に関する社会的課題を解決し、各ステークホルダーとはたらく人がお互いに良い影響を与え合う、持続可能なエコシステムを生み出すことで、誰もが「はたらいて、笑おう。」を実感できる社会を目指します。「はたらくWell-being共創サイクル」が生み出す持続可能なサイクル
1.パーソルグループが「はたらく人」や「はたらく人」を取り巻くステークホルダーに価値を提供する。
2.各ステークホルダーがパーソルグループとともに「はたらく人」の“はたらくWell-being”向上を推進する。
3.パーソルグループや各ステークホルダーからの価値提供を受けた「はたらく人」が、自身の“はたらくWell-being”を追求し、自らのはたらく選択肢について考え、行動を起こすようになる。
4.能動的に職業選択を行った「はたらく人」が、高い生産性を発揮してはたらくことで、各ステークホルダーも活性化する。
5.パーソルグループが、活性化した「はたらく人」や「はたらく人」を取り巻くステークホルダーに「はたらく機会」「多様なはたらき方」「学びの機会」「生産性向上」といった価値をさらに提供することで、持続可能なサイクルを構築する。「はたらくWell-being共創サイクル」の詳細はこちら→https://www.persol-group.co.jp/sustainability/well-being/cycle/
■パーソルグループが目指す「“はたらくWell-being”創造カンパニー」とは
雇用流動化やはたらき方・はたらく価値観の多様化など、個人へのパワーシフトを背景に、はたらくことを通じてその人自身が感じる幸せや満足感“はたらくWell-being”が求められる時代へと変化しています。パーソルグループは2030年に向けた中期経営計画の中で、グループビジョン「はたらいて、笑おう。」実現に向け、一人ひとりの可能性を広げ、はたらく自由を広げることで、個人と社会の幸せを広げる「“はたらくWell-being”創造カンパニー」となることを目指しています。
・パーソルグループの中期経営計画
https://www.persol-group.co.jp/ir/management/strategy.html■パーソルホールディングス株式会社について
1973年の創業以来、人材派遣、人材紹介、アウトソーシング、設計開発など人と組織にかかわる多様な事業を展開。2008年10月に共同持株会社テンプホールディングス株式会社を設立。2017年7月よりパーソルホールディングス株式会社へ社名変更。
東京証券取引所プライム市場上場(証券コード:2181)。2024年3月期売上収益1兆3,271億円(IFRS)。■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/ >
パーソルグループは、「“はたらくWell-being”創造カンパニー」として、2030年には「人の可能性を広げることで、100万人のより良い“はたらく機会”を創出する」ことを目指しています。
人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」、BPOや設計・開発など、人と組織にかかわる多様な事業を展開するほか、新領域における事業の探索・創造にも取り組み、アセスメントリクルーティングプラットフォーム「ミイダス」や、スキマバイトアプリ「シェアフル」などのサービスも提供しています。
はたらく人々の多様なニーズに応え、可能性を広げることで、世界中の誰もが「はたらいて、笑おう。」 を実感できる社会を創造します。