おすすめのビジネスマナー研修は?必要な理由も合わせて解説

ビジネスマナー研修とは、ビジネスにおける作法や態度を身につけるための研修です。適切なビジネスマナーは相手や状況によって異なるため、相手や状況に合わせた対応をするための「考え方」や「判断力」を身につける必要があります。

本記事では、ビジネスマナー研修の目的や必要性、研修プログラム、研修を実施するポイントについて解説します。

ビジネスマナー研修についてご相談いただけます

上司や同僚、取引先の担当者など、信頼関係を構築する際に欠かせないのが正しいビジネスマナーです。ビジネスマナーは相手やシーンによって異なるため、ただ「型」を覚えるのではなく、状況に応じて臨機応変に対応する力も身につけなければなりません

パーソルグループの実施するビジネスマナー研修では、身だしなみやあいさつ、電話応対といった基本的なマナーはもちろん、相手(顧客)中心の考え方を身につける研修内容となっています。ビジネスマナー研修を行いたい方は、お気軽にご相談ください。

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目次

ビジネスマナー研修とは

ビジネスマナー研修を実施する前に、ビジネスマナーの目的、必要性を理解する必要があります。ビジネスマナーは「型」を覚えればいいわけではなく、考え方を身につけ、実践することが大切です。

また、ビジネスマナー研修は新人だけではなく、中堅社員やベテラン社員も研修対象者に含まれます。ここでは、ビジネスマナーの定義や目的、必要性について解説します。

そもそもビジネスマナーとは

ビジネスマナーとは、ビジネスにおける作法や態度を指します。ビジネス社会では、利害関係者との信頼関係が大切です。利害関係者からの信頼を構築できれば、業績向上や事業の発展につながる可能性が上がります。

信頼関係の構築には、正しいビジネスマナーが欠かせません。失礼な態度を取る人と、ビジネスを継続したいと思う人は少ないでしょう。ビジネス社会で生き抜く上でも、相手からの信頼を獲得できるようなビジネスマナーを習得することが必要なのです。

型を覚えるだけではなく「考え方」も身につける

ビジネスマナーの習得は、型を覚えるだけではなく「考え方」を身につけることも大切です。たしかに、ビジネスマナーには「型」がありますが、ビジネスで接する人はいつも同じ人とは限りません。人によって接し方は異なり、ビジネスマナーには正解がありません。

つまり、ビジネスマナーを実践する上では「相手にとってどうするのが相応しいか」を考え行動する力を身につける必要があります。これは、本を読んだり話を聞くだけで習得できるものではなく、自ら必要と感じ訓練することが必要です。

研修対象者は新人だけではない

ビジネスマナーの研修対象者は、新人だけではありません。たしかに新人は社会人としての経験が少ないため、新人研修でビジネスマナー研修を実施する必要があります。

しかし、一度ビジネスマナー研修を受けた中堅社員やベテラン社員であっても、年月が経つに連れてその知識や作法が曖昧になっているケースがあります。以前受けた研修が「型」を中心としたもので「考え方」を学んでいないケースもあるでしょう。

ビジネスマナーは時代や状況によって変化します。以前の当たり前が、現代では当たり前ではないケースもあります。役職を持った社員やベテラン社員は、多くの社員の見本となる存在です。見本となる振る舞いを見せるためにも、改めてビジネスマナーを学び直す必要があります。

また、中途採用者や外国人社員の場合、業界での文化の違いや考え方が異なることが考えられます。考え方の擦り合わせをする意味でも、ビジネスマナー研修は有効です。

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ビジネスマナー研修の目的

ビジネスマナー研修の目的は、2つあります。
  • ビジネスマナーの重要性を若手に理解してもらう
  • ビジネスマナーを学ぶ機会を作る

特に若い世代で上司・先輩からビジネスマナーを学ぶ機会が減っている傾向にあります。

顧客との取引や人間関係構築において、ビジネスマナーは重要な役割を果たすため、企業側が意図的にビジネスマナーを学習する機会を設けることが求められます。

ビジネスマナーの重要性を理解してもらう

企業が顧客と良好な関係を築くために、ビジネスマナーはビジネスで重要な役割を示します。しかしその一方で、若手社員の一部ではビジネスマナーがあまり重要視されていない傾向もみられます。

一般社団法人日本能率協会の調査によると、ビジネスマナーを必要だと思うビジネスマンは8割を超えている一方、20代男性では65.5%と顕著に低くなっている傾向が見られました。

【出典】日本能率協会「ビジネスパーソン1000人調査 」【ビジネスマナー編】

その一方で、同調査では、約5割の人が「ビジネスマナーで不快な思いをしたことがある」という結果が得られています。顧客に不快な思いを与えてしまえば、取引機会の損失につながる可能性があります。

社外からすれば、管理職や新入社員といった経歴に関係なく、目の前で対応する人がその企業の顔です。ひとりの社員が不適切な態度をとったことにより企業全体のイメージが低下することは珍しいことではありません。

不快の原因につながるビジネスマナーは、言葉遣いや話し方、挨拶、電話応対など、どれもビジネスの基本となるものです。これらはビジネスマナー研修の実施で比較的平易に身につけることができるため、研修の機会を設けることでマナーの獲得を促しましょう。
【出典】日本能率協会「ビジネスパーソン1000人調査 」【ビジネスマナー編】

ビジネスマナーを学ぶ機会を作る

ビジネスマナー研修が必要な背景の1つに、ビジネスマナーを学ぶ機会が減少していることが挙げられます。一般社団法人日本能率協会の調査によると、ビジネスマナーを学ぶ機会が無かったという回答者は33.5%でした。

特に20代では「上司・先輩から学んだ」との回答が2割以下と低めになっており、若い人ほど、上司・先輩からビジネスマナーを学ぶ機会が減っています。
【出典】日本能率協会「ビジネスパーソン1000人調査 」【ビジネスマナー編】

ビジネスマナー研修では、作法だけではなく、考え方や重要性も教育します。ビジネスマナーの考え方は顧客と良好な関係を築くために必要です。その場や相手に合わせた言葉の選び方や口調、動作といったところまで気を使えば、好印象を与えられます。

それにより顧客の満足度が向上し、自社の業績向上にもつながるでしょう。

ビジネスマナーが顧客との取引において重要な役目を果たすことからも、企業側が社員に若手社員に対し、研修などで学習機会を設けることが求められます。

ビジネスマナー研修で起こりがちな失敗

ビジネスマナー研修で起こりがちな失敗として以下の2つが挙げられます。

    • 目的や意図が伝わらず、実践に活かせない
    • 実践形式で学んでいない

どちらも、考え方ではなく「型」だけを教えた場合に起こる失敗です。目的や意図を伝え、実践で使えるような訓練をすることで、正しいビジネスマナーが身につきます。

目的や意図が伝わらず、実践に活かせない

ビジネスマナー研修で起こりがちな失敗として、目的や意図が伝わらず、実践に活かせないことが挙げられます。たしかにビジネスマナーにおいて、基本となる「型」を習得することも大切です。しかし、ビジネスマナーの正解は相手によって異なります。

そのため「なぜその作法が必要なのか」「何のためにその対応をするのか」といった目的や意図を伝えていなければ、ビジネスの現場では実践できません。そもそも使おうとすらしない可能性もあります。

相手に応じた対応をするためにも、ビジネスマナーの目的や意図をしっかり伝える必要があります。

実践形式で学んでいない

座学ばかりで、実践形式で学んでいないケースも、ビジネスマナー研修で起こりがちな失敗です。ここでいう実践形式とは、判断する訓練を指します。ビジネスマナーは相手や状況によって異なります。ただお辞儀の練習をしても、使いどころが身につかなければ実践で実行できません。

「こういう場面には深いお辞儀が必要」という判断を伴う状況で訓練することで、実践で使えるビジネスマナーが身につくのです。

ビジネスマナーの研修プログラム

ビジネスマナーの研修プログラムでは、基本となる作法や言葉遣いだけでなく、研修の目的や必要性といった意識づけが必要です。研修に対する意識づけをすることで、考え方を理解でき、実践的なスキルが身につきます。

ここでは、ビジネスマナー研修のプログラム項目について解説します。

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パーソルグループではさまざまな目的や対象者にあわせたビジネスマナー研修を提供しています。ビジネスマナー研修の開催・実施にあたってお困りごとがあれば、お気軽にパーソルグループまでご相談ください。

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組織の一員としての意識づけ

特徴 ビジネスマナーの目的や意図
目的 組織の一員としての自覚を持ってもらう
対象者 新入社員
プログラムの目標 ビジネスをする上での意識を理解してもらう
    • 学生と社会人の違い
    • 社会人に必要なビジネス意識
    • 会社のルール
    • 目標の立て方

このプログラムの主な対象者は新入社員です。新入社員は学生とは異なり、社会人は「会社の代表のひとり」と周囲から見られます。会社の代表としての振る舞いが必要であることや、組織におけるルールの必要性を理解してもらうことが必要です。

また、ビジネスをする上での意識や目標の大切さや、ビジネスマナーを習得する効果を伝えれば、ビジネスマナーの目的や意図が伝わるでしょう。

身だしなみと挨拶・態度

特徴 身だしなみや挨拶
目的 顧客からの良い印象を持ってもらう
対象者 全社員
プログラムの目標 ビジネスマナーの基本を習得する
    • 身だしなみ
    • 表情
    • 態度
    • 基本動作

組織の一員としての意識づけができたら、身だしなみや挨拶、態度を伝えます。ビジネスマナーの基本といえるのは、第一印象です。身だしなみや挨拶、態度といった第一印象を良く見せることで、相手からの印象も良くなります。

身だしなみは、相手目線を意識することが大切です。清潔感や不快感を与えないことを前提に、TPOに合わせた髪型や服装、爪、アクセサリーを伝えると良いでしょう。

挨拶や態度も大切です。挨拶や態度は相手に対し良好な関係を築きたいという意思表示になります。基本的な挨拶や表情の作り方だけでなく、「立つ・歩く・座る」といった姿勢もビジネスマナーのひとつです。TPOに合わせた使い分けを伝えましょう。

信頼される言葉遣い

特徴 言葉遣いや話し方
目的 相手に正しい情報を伝える
話した相手に良い印象を持ってもらう
対象者 全社員
プログラムの目標 ビジネスにおける正しい言葉遣いや話し方を習得する
    • 敬語の重要性
    • 尊敬語・謙譲語・丁寧語
    • ビジネス応対用語
    • 感じの良い話し方(クッション言葉)

信頼される言葉遣いも押さえておきたいビジネスマナーです。第一印象が良くても、話し方が悪ければ、相手に良い印象を与えられません。話し方は、挨拶時だけでなく、会議やプレゼンテーションの場でも活きるビジネスマナーです。

尊敬語や謙譲語、丁寧語の使い分けやビジネス用語についても指導しましょう。敬語の誤用や若者言葉といった間違った言葉遣いも伝えると、より理解が深まります。

話し方だけでなく、声のトーンや早さもポイントです。不明瞭な発音や小さな声、大きすぎる声では、相手に内容が伝わらなかったり悪い印象を与えたりします。実際に声を出して体験する場を設けると良いでしょう。

電話応対

特徴 電話のかけ方や受け方
目的 顧客に良い印象を持ってもらう
対象者 全社員
プログラムの目標 正しい電話応対を習得する
    • 電話応対のポイント
    • 声の印象・発声トレーニング
    • 基本的な受け方、掛け方、取次ぎ
    • さまざまな場面での取次ぎ

電話対応も必要なビジネスマナーのひとつです。スマートフォンの普及により、SNSの使用頻度が高まっている現代では、電話を利用する機会が減少しています。

そのため、新入社員や若手社員の中には、電話応対を苦手としている人がいます。しかし、会社では電話がなくなっているわけではなく、避けては通れない業務のひとつです。

研修では、電話のかけ方や受け方、取り次ぎ方を教えましょう。よく使用される用語やメモの取り方、電話の切り方といった細かい部分まで教えることで、現場でもスムーズに電話応対できます。

さまざまな場面を想定したロールプレイングを実施すれば、実践で使える技術が身につくでしょう。

ビジネス文書、ビジネスメール

特徴 文章の書き方
目的 情報を過不足なく正確に伝える
対象者 全社員
プログラムの目標 正しい文章の書き方を習得する
    • 社外文書と社内文書の違い
    • 正しくわかりやすく伝わる文書の作成
    • 電話、メール、FAX、ハガキ、手紙の使い分け

ビジネスの場面では、ビジネス文書やメールを作成するスキルも欠かせません。ビジネス文書やメールを書き慣れていない場合、作成に時間がかかるだけでなく、誤字脱字や記載漏れ、てにをはの使い方を間違えるといったミスが発生する可能性があります。

研修では、ビジネス文書の種類やその特徴、文章の書き方を教えます。さまざまな文書を作成し、添削を繰り返すことで、簡潔かつ論理的な文章を作成できる力が身につくでしょう。

名刺交換

特徴 名刺交換
目的 顧客に良い印象を持ってもらう
対象者 新入社員を中心に、
若手社員
中堅社員
プログラムの目標 正しい名刺交換方法と取り扱い方を習得する

名刺交換も欠かせないビジネスマナーのひとつです。初めて接する顧客とは、挨拶だけでなく名刺交換もするのが一般的です。しかし、若手社員や中堅社員の中にも名刺交換をする機会が少なく、スムーズに名刺交換できない人もいます。

社歴に関係なく、名刺交換の機会が少ない人は、研修を受ける必要があります。研修では、名刺交換をするタイミングや名刺の出し方、もらった後の取り扱い方といった作法を訓練しましょう。

職場でのコミュニケーション

特徴 ビジネスにおけるコミュニケーションの取り方
目的 周囲と円滑なコミュニケーションをとり、生産性向上につなげる
対象者 全社員
プログラムの目標 基本的なコミュニケーションの取り方を習得する

職場でのコミュニケーションも、ビジネスには欠かせません。会社で組織の一員として働く以上、お互いに良い印象を与え、気分良くはたらくことが生産性向上につながります。コミュニケーションの基本は、相手の話をよく聞くことです。相手の話を聞くことで、相手の考えが理解でき、良いコミュニケーションが成立するのです。

研修では、基本的なコミュニケーションとともに、上司や部下との接し方、チームとしてのコミュニケーションの取り方を伝えると良いでしょう。

効果的なビジネスマナー研修を実施するポイント

研修のための研修ではなく、実践に活かせる研修にするために、効果的なビジネスマナー研修を実施するポイントを解説します。

研修の目的や背景を明確にする

研修の目的や背景を明確にすることで、受講者が主体的に研修に取り組めます。ビジネスマナー研修で起こりがちな失敗として、目的や意図が伝わらず、実践に活かせないケースがあることは前述したとおりです。

このような失敗を避けるためにも、利害関係者と信頼関係を構築するという目的や、ビジネスマナーは相手や状況によって異なることを伝えることが大切です。目的や背景を伝えれば、受講者は研修で「状況に合わせた対応を判断する力」を身につけることが必要であると理解でき、主体的に研修に取り組めるでしょう。

ロールプレイングを取り入れ実践で学ぶ

ロールプレイングを取り入れることで、実践で使えるビジネスマナーが身につきます。座学でビジネスマナーを学んだだけでは、状況に合わせた判断力は身につきません。実際に体験し「何ができていないのか」「どうすればいいのか」「どう伝わるのか」を理解することで、実践で使えるビジネスマナーが身につきます。

また、作法については反復練習も必要です。お辞儀や名刺交換、電話応対など、自然に癖つけられるレベルまで練習すると良いでしょう。

振り返りやフィードバックの機会を設ける

振り返りやフィードバックの機会を設けることで、受講者のさらなるスキルアップにつながります。研修を受講しても、その後の振り返りやフィードバックがなければ、研修の効果があったのか分かりません。

振り返りをすることで、受講者はビジネスマナーが身についているのかを理解できます。仮に振り返りがなければ、ビジネスマナーに対して合格点を出せなかった受講者が「研修を受けたので自分はビジネスマナーが身についている」と勘違いしてしまいます。

開催する側としても、合格点を出せなかった受講者がいれば、研修の内容や進め方を見直せます。内容や進め方を改善できれば、研修自体の質が向上し、ビジネスマナー教育としての継続性も出るでしょう。

ビジネスマナー教育に対する継続性が出ることで研修の効果が明確になり、研修自体の価値も高まります。

研修後の振り返りや実務への効果を確認する機会までを研修計画に盛り込みましょう。

ビジネスマナー研修のご相談はパーソルグループへ

パーソルグループでは、新人社員の早期戦力化にむけた研修を多数実施しています。

なかでも定番のビジネスマナーを学ぶ際は、「空気を読みすぎる」「何でも正解を求めがち」な、近年の新入社員の傾向を踏まえ、ロールプレイングやディスカッションなどを組み合わせて効果的な指導を行います。

また、自身の役割を果たす重要性やキャリア観、コミュニケーション力の育成など、さまざまなテーマを通じた育成プログラムをご提案します。

主体性をもって行動できる社員を育成したい方はぜひ一度ご相談ください。

ビジネスマナー研修のご相談はパーソルグループまで

上司や同僚、取引先の担当者など、信頼関係を構築する際に欠かせないのが正しいビジネスマナーです。ビジネスマナーは相手やシーンによって異なるため、ただ「型」を覚えるのではなく、状況に応じて臨機応変に対応する力も身につけなければなりません

パーソルグループの実施するビジネスマナー研修では、身だしなみやあいさつ、電話応対といった基本的なマナーはもちろん、相手(顧客)中心の考え方を身につける研修内容となっています。ビジネスマナー研修を行いたい方は、お気軽にご相談ください。

パーソルグループに相談する

まとめ|実践に活かせるビジネスマナー研修を実施しよう

ビジネスマナー研修とは、ビジネスにおける作法や態度だけでなく、相手や状況に合わせた対応をするための「考え方」や「判断力」を身につける研修です。考え方ではなく「型」だけを教えた場合、実践に活かせず、研修のための研修になってしまいます。

実践に活かせる研修にするためにも、研修プログラムでは基本となる作法や言葉遣いとともに、研修の目的や必要性といった意識づけが必要です。また、実践形式の研修にしたり、振り返りやフィードバックの機会を設けたりすることで、効果的な研修になります。

ビジネスマナー研修を実施する際は、外部のプロフェッショナルに委託することも1つの方法です。育成人材や育成リソースを課題としている企業は、研修のアウトソーシングを検討してみましょう。

よくあるご質問

Q.ビジネスマナー研修の効果を高めるには?

A.ビジネスマナー研修の効果を高めるには、ロールプレイングを交えた実践型の研修を取り入れることがおすすめです。受講者自身が手を動かすことで、ビジネスマナーを身につけることができます。

パーソルグループではビジネスマナー研修をはじめ、実践・演習を取り入れた様々な研修プログラムを提供しています。研修プログラムの詳細は、以下リンクよりどなたでも無料でダウンロードいただけます。

【無料DL】人材育成課題を解決する“社員研修”のススメ

Q.ビジネスマナーとは?

A.ビジネスマナーとは、ビジネスにおける作法や態度を指します。ビジネス社会では、利害関係者との信頼関係が大切です。利害関係者からの信頼を構築できれば、業績向上や事業の発展につながる可能性が上がります。

>>そもそもビジネスマナーとは

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