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パーソルホールディングス
【大企業の採用実態調査】大企業では採用数増加の傾向もエンジニア採用などに苦戦 人材獲得のための「給与水準の引き上げ」に取り組む企業が多く、9割以上の企業が賃上げの実施または実施を検討 ~大企業の採用動向に関する実態調査レポートを無償配布~
「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに掲げるパーソルホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:和田 孝雄)は、大企業の採用動向に関する調査を行いました。
本調査は、大企業の経営層や管理職、および人材採用・人材育成に携わる人に対して採用トレンドに関するアンケート調査を行い、そのデータから実態や傾向をレポートにまとめたものです。【調査結果サマリー】
■採用見込みの増減と目標に対する充足率
全体的に採用数を増やしていく動きが顕著。一方でキャリア採用・エンジニア採用では人材の充足に苦戦
・採用見込み数の増減(前年度対比)では、新卒採用・キャリア採用・エンジニア採用で「増やす」と答えた企業が50%を上回る結果に。「減らす」と回答した企業はそれぞれの採用で2.0~4.3%にとどまる。
・一方で、採用目標に対する充足状況では、キャリア採用とエンジニア採用で「充足できていない」が「充足できている」を上回っており、人材の充足に苦戦する状況がうかがえる。
■採用において企業が感じる課題と対策
多くの企業で「応募数が集まらない」が課題の上位に。ターゲット層を採用するための施策として「給与水準の引き上げ」への取り組みが最多
・多くの企業が感じている課題として「応募数が集まらない」が挙げられ、特にキャリア採用(22.5%)とエンジニア採用(21.9%)で顕著となった。
・ターゲット層を採用するための施策として実施率が最も高かったのは「給与水準の引き上げ」。特にエンジニア採用では、3分の1以上の企業(34.4%)が引き上げに取り組んでいると回答した。
■賃上げに関する実態
2024年度に入り賃上げを実施した企業は約60%、今後の実施予定も含めると90%以上が実施または実施を検討
・2024年度に入り、賃上げを実施した企業は約60%に上り、今後の実施予定も含めると90%以上が実施または実施を検討している。
・2024年度に賃上げを行った項目としては、「初任給の引き上げ」が59.5%、「基本給のベースアップ」が 57.3%、「定期昇給」が58.2%という結果になった。▼調査レポートの無料ダウンロードはこちら▼
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※本調査を引用いただく際は、出所として「パーソルホールディングス」と明記してください。TOPICS
●採用見込み数の増減
採用見込み数の増減(前年度対比)を聞いたところ、新卒採用・キャリア採用・エンジニア採用で「増やす(大幅に増やす・やや増やす)」と答えた企業が50%を上回った。次いで多かったのは「変わらない」で、各項目共に40%前後の数値となっている。障害者採用は「増やす」が42.2%、「変わらない」が53.5%とやや数値は異なったが、縮小傾向は見られなかった。「減らす(やや減らす・大幅に減らす)」の回答は、全体の2.0~4.3%にとどまっている。●採用目標に対する充足状況
採用目標に対する充足状況では、新卒採用において「充足できている」(55.8%)が「充足できていない」(44.2%)を上回った。障害者採用でも新卒採用と同じ傾向が見られた一方で、キャリア採用とエンジニア採用では「充足できている」が「充足できていない」を下回るという逆の結果になっている。●採用における課題
新卒採用・キャリア採用・エンジニア採用で多くの企業が課題に挙げたのが「応募数が集まらない」だった。キャリア採用(22.5%)、エンジニア採用(21.9%)で特に顕著な傾向といえる。このほか、新卒採用では「入社後の早期離職者が多い」(20.3%)、キャリア採用では「応募者と求める人材とのミスマッチ」(20.2%)が回答率で20%を超えた。●ターゲット層を採用するための取り組み
ターゲット層を採用するための施策で、最も実施率が高かったのは「給与水準の引き上げ」。特にエンジニア採用では、3分の1以上の企業(34.4%)がこれに取り組んでいると答えている。次いで多かったのは「労働環境・働き方の改善」で、ほかに「採用ホームページの充実」や「研修やキャリア支援の充実」などが上位を占めた。●賃上げの実施状況
2024年度(2024年4月~25年3月)に賃上げを実施した企業は全体の約60%。項目別に見ると「初任給の引き上げ」が59.5%、「基本給のベースアップ」が57.3%、「定期昇給」が58.2%という結果になった。前年度の事例を含めると、約80%が賃上げを実施していることが分かった。過去に賃上げを実施しておらず、今後の予定もないという企業は全体の10%以下にとどまっている。▼調査レポートの無料ダウンロードはこちら▼
https://go.persol-group.co.jp/wp74_phd_dl.html?utm_source=release&utm_medium=pr&utm_content=wp74&utm_campaign=2408pr
※本調査を引用いただく際は、出所として「パーソルホールディングス」と明記してください。■調査概要
調査エリア 全国47都道府県 調査対象者 ・25~69歳男女
・経営者・役員、および会社員(管理職/一般社員)のうち1年以内に人事関連業務(人材採用や人材育成)に携わっている人
・勤務先または経営する企業の従業員規模が500人以上の人サンプル数・割付 n=600 調査期間 2024年5月10日~13日 調査手法 調査会社によるインターネット定量調査 ■パーソルホールディングス株式会社について
1973年の創業以来、人材派遣、人材紹介、アウトソーシング、設計開発など総合人材サービスを展開。2008年10月に共同持株会社テンプホールディングス株式会社を設立。2017年7月よりパーソルホールディングス株式会社へ社名を変更。
東京証券取引所プライム市場上場(証券コード:2181)。2024年3月期売上収益1兆3,271億円(IFRS)■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/ >
パーソルグループは、「“はたらくWell-being”創造カンパニー」として、2030年には「人の可能性を広げることで、100万人のより良い“はたらく機会”を創出する」ことを目指しています。
さまざまな事業・サービスを通じて、はたらく人々の多様なニーズに応え、可能性を広げることで、世界中の誰もが「はたらいて、笑おう。」 を実感できる社会を創造します。