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    調査/データ

    パーソル・データから見るはたらく実態調査 製造・物流現場の47.8%がAI・IoTを「活用できていない」と回答 AI・IoT活用企業の39.6%は既存社員のリスキリングでAI人材を確保~製造・物流におけるAI・IoT活用実態調査レポート(全34ページ)を無償配布~

    更新日:2023年10月20日
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    総合人材サービスのパーソルホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:和田孝雄)は、製造・物流の現場におけるAI・IoT活用実態に関する調査を行いました。

    【調査結果サマリー】
    ■AI・IoTの活用度合い:製造・物流の現場でのAI・IoT活用度合いについて、47.8%の企業が「活用できていない」と回答
    ・製造または物流の現場でAI・IoTを活用している度合いについて、「あまり活用できていない」「全く活用できていない」の合計が47.8%で、「十分活用できている」「ある程度活用できている」の合計15.9%を大幅に上回った。

    ■AI・IoT活用に関する課題:AI・IoT活用にあたっての課題は「社内の人材のノウハウ・工数不足」が上位に
    ・AI・IoTを活用できている企業に対して、活用に関する課題を尋ねたところ、「専門人材を持った人材・社内ノウハウの不足」「対応できる人材の工数不足」が上位回答となった。

    ■AI・IoT活用を担う人材確保に向けた施策:AI・IoT活用企業の39.6%が、AI・IoT活用を担う人材確保のためにリスキリングを実施
    ・AI・IoTを活用できている企業において、AI・IoT活用を担う人材確保のために行っている施策について聞いたところ、「既存社員に対するAI・IoT活用の育成・教育訓練(リスキル)」を行っている割合は39.6%にのぼった。

    本調査は、製造・物流の現場関連業務に携わる方を対象に、製造・物流におけるAI・IoT・ロボットの活用実態について調査し、レポートにまとめたものです。AI・IoTの活用度合いや活用時の課題のほか、活用しているデータやサプライチェーンにおける連携状況などについても掲載しています。

    ▼調査レポートの無料ダウンロードはこちら▼
    https://go.persol-group.co.jp/wp44_phd_dl.html?utm_source=release&utm_medium=pr&utm_content=wp44&utm_campaign=2310pr
    ※本調査を引用いただく際は、出所として「パーソルホールディングス」と明記してください。

    TOPICS

    1.製造・物流におけるAI・IoTの活用度
    ●AI・IoTの活用度合い(全体)
    製造または物流の現場でAI・IoTを活用している度合いについて、「あまり活用できていない」「全く活用できていない」の合計が47.8%で、「十分活用できている」「ある程度活用できている」の合計15.9%を大幅に上回った。従業員規模別には、規模が大きいほど「活用できている」ポイントが上がり、業種別には大きな差はなかった。

    ●AI・IoT活用に関する課題(全体)
    AI・IoTを活用できている企業に対して、活用に関する課題を尋ねたところ、「専門人材を持った人材・社内ノウハウの不足」「対応できる人材の工数不足」が上位回答となった。

    ●AI・IoT活用を担う人材確保に向けた施策(全体)
    AI・IoTを活用できている企業において、AI・IoT活用を担う人材確保のために行っている施策について聞いたところ、「既存社員に対するAI・IoT活用の育成・教育訓練(リスキル)」を行っている割合は39.6%にのぼった。

    ●AI・IoT導入によって得られた成果
    「AI・IoTを活用できている」と回答した人を対象に、得られた成果についてフリーコメントで尋ねた。抜粋したものを以下に紹介する。

    ▼調査レポートの無料ダウンロードはこちら▼
    https://go.persol-group.co.jp/wp44_phd_dl.html?utm_source=release&utm_medium=pr&utm_content=wp44&utm_campaign=2310pr
    ※本調査を引用いただく際は、出所として「パーソルホールディングス」と明記してください。

    ■調査概要

    調査エリア

    全国47都道府県

    調査対象者

    ・25~69歳男女
    ・会社員(一般社員、管理職、経営者・役員)で、製造業、運輸業、郵便業の現場関連業務に携わる方
    ・勤務先または経営する企業の従業員規模が30名以上の人

    サンプル数・割付

    n=1,000
    (中小企業/大手・中堅企業/超大手企業での均等割付)

    調査期間

    2023年7月28日(金)~2023年7月31日(月)

    調査手法

    調査会社によるインターネット定量調査

    ■パーソルホールディングス株式会社について

    1973年の創業以来、人材派遣、人材紹介、アウトソーシング、設計開発など人と組織にかかわる多様な事業を展開。2008年10月に共同持株会社テンプホールディングス株式会社を設立。2017年7月よりパーソルホールディングス株式会社へ社名変更。東京証券取引所プライム市場上場(証券コード:2181)。2023年3月期売上高1兆2,239億円。

    ■「PERSOL(パーソル)」について< https://www.persol-group.co.jp/ >

    パーソルグループは、「“はたらくWell-being”創造カンパニー」として、2030年には「人の可能性を広げることで、100万人のより良い“はたらく機会”を創出する」ことを目指しています。
     はたらく人々の多様なニーズに応え、可能性を広げることで、世界中の誰もが「はたらいて、笑おう。」 を実感できる社会を創造します。

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