-
パーソルグループが、復興庁「平成29年度 企業間専門人材派遣支援モデル事業」運営に参画
総合人材サービスのパーソルグループ(テンプホールディングス株式会社 本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:水田正道)は、復興庁の「平成29年度 企業間専門人材派遣支援モデル事業」を運営することが決定いたしましたので、お知らせします。東日本大震災からの事業再生を進める宮城県・福島県内の企業と、専門的なスキルを有する人材のマッチングを支援することで、被災地の復興に貢献します。
■背景:被災地ではハード面の復旧が進むものの、大幅な人口減により産業再生に課題
東日本大震災の発生から6年が経過し、工場や施設等のハード面での復旧は進みつつあります。しかしながら、ソフト面では、震災による大幅な人口減少により、産業再生に課題が生じています。特に、被災地域の企業が抱える経営課題の解決や業績回復等を実現するための専門的なスキルを持つ人材(以下、専門人材)の不足は深刻な状況となっています。
■事業概要:パーソルグループが総力を挙げて福島県・宮城県内企業と専門人材をマッチング
宮城県、福島県内の事業再生を目指す企業に対し、ヒアリング等を通じた課題の整理とともに、どのようなスキルをもつ人材が必要とされるかを見極めます。一方、自社社員を専門人材として派遣することで同事業に参画可能な企業を募集。専門人材は、各社からの出向等にて同事業に従事し、半年以上の長期に渡り、被災地企業の経営者とともに事業課題の解決にあたります。これにより、被災地企業の事業再生とともに、専門人材は経営課題の解決・事業再生・地方創生に携わる貴重な経験を得る機会となります。2017年6月より、福島県内にて事業再生支援を希望する企業の募集とともに、専門人材を通じて同事業に参画いただける企業の募集を開始。2017年8月以降で順次、専門人材が被災地企業に着任します。
本事業では、事業受託元の株式会社ジェイアール東日本企画と株式会社ワールドインテック福島、パーソルグループがコンソーシアムを組むことで、スムーズな運営体制を実現します。
パーソルグループは、株式会社ワールドインテック福島と合同で、事業参加企業の募集および人材定着支援、専門人材の募集および活躍支援を実施します。グループ内子会社の株式会社インテリジェンス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:峯尾太郎、以下インテリジェンス)が支援を必要とする企業の募集から、必要な専門人材を洗い出すコンサルティングを担当。テンプスタッフキャリアコンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:横道浩一)が、被災地域企業への復興支援に関心のある専門人材の募集、マッチングの支援を担います。なお被災地企業へのコンサルティングは、インテリジェンスが運営する、元大手企業の役員・上級役職者や特定領域の専門性を有したスペシャリスト人材を、経営顧問として紹介する経営顧問サービス「i-common(アイコモン)」の登録者が実施します。パーソルグループは本事業を通じ、被災地域の企業活性化を通じた復興支援に貢献してまいります。
■事業のフロー
■「PERSOL(パーソル)」について<https://www.persol-group.co.jp/>
パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。
パーソルグループは、人材派遣のテンプスタッフ、人材紹介や求人広告のインテリジェンスをはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外90社を超える幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。
■株式会社ジェイアール東日本企画について
ジェイアール東日本企画では、被災地事業者等を対象として専門家派遣や観光・六次化・販路開拓等の支援による事業・生業の再建を通じ、まちの復興を後押しする様々な事業を実施しています。
■株式会社ワールドインテック福島について
ワールドインテック福島は、東日本大震災以降“自立=復興”という考えのもと、福島県を中心に自治体や被災者、被災事業者に対して自立支援に繋がる様々な復興支援活動を、雇用を通して行っています。