進化するアルバイト・パートの人手確保手段。「はたらく」の面から現場責任者を助ける多様なサービスが登場!

人材・組織 人事

サービス業において深刻化するアルバイト・パートの人手不足解消は大きな経営課題です。しかし、採用手法を見直したり、人材の定着やすきま時間に目を向けたりすることで、人手不足を解消することができます。そこで今回は、最小の労力で最大の効果を導くために、アルバイト・パートの人手不足解消に関する最新の方法をご紹介します。

「人手不足」の原因を分析! その対策、正しいですか?

■どのような「人手不足」が起こっているか

店長や現場管理者にとっては、日常の売上管理とともに、人の採用・マネジメントをするのも重要な仕事です。しかし人手不足と言われる昨今では、「採用できない」という悩みをよく聞きます。人手不足を感じている会社のうち6割が、「募集しても応募がない」と回答しており、飲食サービス業・宿泊業に絞ると7割を超えています。(令和元年版 労働経済白書)「採用広告にお金をかけたのに1人も応募が来なかった」という嘆きも他人事ではないでしょう。

人手不足の解消方法については、状況に応じて対策が変わってきます。恒常的に人手が足りないとしたら、採用や定着に力を入れたいところです。一方、「繁忙期だけ人が足りない」「どうしてもここだけシフトが埋まらない」といった、一時的に人手が足りないこともあります。そんな時は、以下のような対策が考えられます。

(図:「人手不足の様々な要因」)

人手不足の様々な要因

解決策1【人手不足の要因「①採用ができていない」に対応】
「採用できない」課題は、スマホでこまめな募集や面談管理を進めるところから

■店長が手軽にすきま時間で使える、簡単なアルバイト・パート採用サービス(x:eee)

採用をする時、「求人要件を決める」「応募者に届く売り文句を考える」「媒体を決めて掲載手続きを進める」など忙しい店長の皆さまは、そんな準備の時間を捻出するだけでも大変ではないでしょうか?パーソルグループが始めたスマホ特化型のアルバイト・パート採用支援の新サービス「x:eee(エクシー)」はそんな方にピッタリです。

★実現できること
・自動で「やることリスト」を提案してくれるので、忙しくてもスキマ時間に簡単に採用!
・簡単に作れる自社採用ホームページで、採用にかかるコストを大幅に削減!
・面倒な打ち合わせや価格交渉なしてあらゆる求人媒体に1分で発注!

ご利用いただいたお客様からは、「費用を抑えられた」、「応募が一気に来た」などのお声も頂いています。
例えば、「応募が届いています」「今日が面接日です」といった必要な情報がスマホ画面に表示されるため、対応に漏れが生じません。また、求人情報の登録もテンプレートを見ながら簡単に登録でき、採用Webページもx:eeeが自動的に作成します。見積もりを取って、媒体を選定して、発注して。原稿を作って、ホームページを作ってという煩雑なプロセスが、スマホのワンクリックで完了する「わかりやすさ」が好評です。

x:eee(エクシー)

サービス紹介ページ
お問い合わせはこちら

解決策2【人手不足の要因「②人が定着しない」に対応】
リアルタイムの売上管理が、経営効果と人の定着を同時に促進!

■売上への貢献実感が、やりがい・はたらきがいを増加(POS+)

「ピークタイムに接客が行き届かない」、「もっとうまく人員配置して売上ロスをなくしたい」、「もっと店舗の業務を効率化させたい」などそんなお悩みの場合にはいわゆる「POSレジ」機能を持つ「POS+(ポスタス)」がピッタリです。

★実現できること
・注文処理や会計処理をタブレットでスムーズに行い業務効率化と売上ロスを抑止!
・売上状況をリアルタイム集計!ワンクリックで店舗状況を把握し、売上向上の方法の把握!
・管理画面からメニューなどの情報を簡単に変更!
・スタッフ定着に有効な「給与前払い機能」など店舗全般を支援する様々な機能の活用!

実際にご利用いただいている皆さまからは、「呼んでもスタッフが注文を取りに来ない」などの不満がなくなった、「スタッフがお客様の注文状況を把握し、満足してもらうために能動的に接客をしてくれるようになった」などの声を頂いています。忙しいサービス業の現場だからこそ、売上管理やスタッフの状態把握を効率的に進め、イキイキとした店舗づくりに力を注げる状況をつくることが、お客様がまた来たくなる店舗になります。そうして、売上アップ・スタッフのモチベーションアップにつなげるお手伝いができるサービスです。

POS+(ポスタス)

サービス紹介ページ
お問い合わせはこちら
(図:POS+の画面例)

解決策3【人手不足の要因「③シフトに穴ができた」に対応】
「シフトの穴」はヘルプシェアで解決! 定着率向上にも貢献

■最適シフトと店舗内・グループ内のヘルプシェアで、シフトの穴をつくらない(Sync Up)

「シフトがなかなか埋まらない」、「シフト確認のやり取りに時間がかかる」、「スタッフがどんどん辞めてしまう」。サービス業のそんなお悩みに活用できるのが店舗間のヘルプシェア・シフト管理のサービスの「Sync Up(シンクアップ)」です。採用難だからこそ、はたらくアルバイト・パートの定着率を上げて人手不足を解消するサービスです。

★実現できること
・スマホのワンクリックでシフト提出集める時間大幅に削減!
・提出されたシフトは自動で管理画面に反映!シフト作成や空きの確認もスムーズに対応!
・空きシフトの調整もワンクリック!スタッフのスマホに一括送信し、個別に確認する時間を削減!
・「急に予定が空いた時」など本当はもっとはたらきたいスタッフの希望を叶える!

実際に利用している店舗のスタッフからは「もうSyncUpがない店舗でははたらきたくない」、店長からは「アルバイトがはたらきやすくなって定着率が上がった」などそんなお声を頂いています。また、複数店舗を展開している場合、他店舗からのヘルプを求めて募集通知を出すこともできます。大型店でフロアをまたいでヘルプ要員の融通をしあっている例もあります。スタッフは先の予定がわからなくてはたらきたくてもシフトを出せず急に予定が空いた時に柔軟にはたらける職場を求めています。そんな時、シフトが充足していたため所属する店舗でははたらけなかったとしても、他店舗からオファーがあれば、スタッフのやる気アップにもつながるのです。

Sync Up(シンクアップ)

サービス紹介ページ
お問い合わせはこちら
(図:Sync Upの店舗間シフト調整の画面例)

解決策4【人手不足の要因「④繁忙期に人が足りない」に対応】
「繁忙期に人が足りない」ときは、すきま時間の働き手とマッチング

■1日からの採用を組み合わせて、急な繁忙でも慌てず対応(シェアフル)

「繁忙期に人手が足りない」、「ピークタイムにあと一人いれば」、「注文が来すぎて配送が間に合わない」など、そんなことでお悩みの時に活用できるのが「シェアフル」です。シェアフルは数時間単位から1日単位の短期雇用まで、スポット勤務したい人たちが登録しているサイトに、求人条件を掲載できるツールです。

★実現できること
・1日、数時間単位からの採用により、突発的な人手不足やシフトの穴の調整に対応!
・WEB上から採用したい条件を検索して、いつでも簡単にマッチする人をオーダー!
・条件に合う人を自動マッチング!電話やメールなどの煩雑な調整も、面接も不要で即決定!

シェアフルには仕事経験豊富な登録者も多く、経歴情報から最適人材を探すことも可能です。条件や経歴はオンライン上で確認でき、必要な日からはたらきに来てもらうことができる仕組みです。「急ぎの採用ができて、お客様の予約を断らずにすみました」「プロフィールを確認して採用を決められる安心感があります」などのお声も頂きました。また、スポットでの採用をした場合、全業務を習得してもらう必要はありません。たとえばクリスマスシーズンの商品の梱包・発送といった倉庫業務や、大規模宴会が入った時の配膳アシスタント、年末だけ生じる伝票の入力作業など、既存業務から切り出して依頼できるので安心してご利用いただけます。

シェアフル

サービス紹介ページ
お問い合わせはこちら
(図:シェアフルの画面例)

柔軟に時間調整できることが、アルバイト・パートを選ぶ際の人気条件

アルバイト・パートを採用するときに最も重視する条件は、「勤務日数・時間・シフトの変更・融通がきくこと」だと言われていますが、一方、何の策もないまま採用条件を調整したり、スポット採用を活用したり、あるいは柔軟にシフト変更をしようとすると、店長の負担を増やしかねません。しかし、これを解決するためにどのようなツールがあるのかを知り、それらを活用することで、採用やシフト調整、管理の手間が減り、人手をしっかり確保しつつ本来の店舗運営に集中できるようになります。その一助として、今回ご紹介したパーソルグループの各種サービスをぜひご活用ください。

x:eee(エクシー)

サービス紹介ページ
お問い合わせはこちら

POS+(ポスタス)

サービス紹介ページ
お問い合わせはこちら

Sync Up(シンクアップ)

サービス紹介ページ
お問い合わせはこちら

シェアフル

サービス紹介ページ
お問い合わせはこちら

ご相談・お見積り・資料請求等
お気軽にお問い合わせください

Webでのお問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-959-648