-
パーソルグループ 1,300名の新入社員を対象に 動画配信にて2020年度入社式を開催~ブランドメッセンジャー内村光良さんからも新入社員にメッセージ~
総合人材サービスのパーソルホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 CEO:水田正道)は、2019年4月1日(水)に予定しておりました入社式について、コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止を決定し、動画配信で実施いたしましたのでお知らせいたします。
動画配信は、国内39社のグループ各社のうち、新卒採用を実施している19社の新入社員1,300名を対象に実施いたしました。代表取締役社長 CEO 水田正道による祝辞とともに、2019年4月より展開している、パーソルグループの広告キャンペーン「ニッポンの人事部長 PERSOL」のブランドメッセンジャーを務める内村光良さんからも、新入社員に向けたメッセージが送られましたので、以下にてお知らせいたします。
■社長祝辞:「感謝される・必要とされる・仲間への信頼・自分らしさ」を大切に
新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます。パーソルグループへようこそ。皆さんを新しい仲間として迎えられることを心より嬉しく思います。本来であれば、直接皆さんの顔を見て私の想いを伝えたかったのですが、このような状況下においては、何よりも皆さんの健康・安全が一番大切ですし、感染拡大防止に向けた国民一人ひとりや企業の小さな努力の積み重ねが重要となります。どうかご理解ください。
さて、今日社会人としてスタートを切った皆さんに伝えたいことは、パーソルグループのグループビジョン「はたらいて、笑おう。」についてです。「はたらいて、笑おう。」とは、我々パーソルが実現したい世界、社会に向けて発信していくメッセージです。「はたらいて、笑おう。」という世界を実現するためには、まず私たちパーソルグループの社員一人ひとりが「はたらいて、笑おう。」を体現していく必要があります。
そのために必要な4つの要素があります。1つ目は、「自分の仕事が誰かに喜んでもらえると実感できる」ことです。これから先、何かに迷うことはたくさんあるはずです。その時は「ありがとう」とより多く言われる選択をしましょう。2つ目は、「誰かに必要とされている」ことです。お客さまでも、上司でも、同僚でも構いません。「もう一度あなたと一緒に仕事がしたい」と思われるよう努めましょう。3つ目は、「信頼できる人と一緒にいる」ことです。この世に一人で完結する仕事は一つもありません。互いに信頼できる関係でいられるよう、常に「誠実」な態度で人と向き合いましょう。4つ目は、「自分らしい仕事ができている」ことです。ゆっくりで構わないので自分の強みを見つけてください。そして、それを活かすことができ、情熱を捧げられ、一生懸命になれる仕事に出会ってください。
令和のはたらき方は、日ごとに激しく変化していきます。変化に対応し、パーソルグループ各社が社会に必要とされる会社、なくてはならない会社となれるよう、みんなで力を合わせたい。個人に寄り添い、多様性を享受し、私たち自身がグループビジョンを体現していくことで、「はたらいて、笑おう。」という世界の実現を目指して一緒に頑張りましょう。
■内村光良さんからのメッセージ
パーソルグループの新入社員の皆さん、ご入社おめでとうございます!本当は全員で集まって入社式やりたかったですよね。私も全員で「ニッポンの人事部長」のポーズをやりたかったです。グループ全体で約1,300人の新入社員がいらっしゃると聞きました。1,300人の同期がいるというのは心強いですよね。2020年という忘れられない年を共にする同期同士、きっと固い絆で結ばれていくのではないでしょうか。いつかぜひ1,300人で集まって、「俺たちの入社の時はさ…」など語り合ってもらえたらと思います。
私はパーソルの「はたらいて、笑おう。」というグループビジョンが大好きです。お笑いの仕事をしているので、それこそいつも笑いながら働いています。もちろん仕事で本音を言い合い、ぶつかりあうことも時には必要です。けれど最後に、誰かの一言でどっと笑いがおこって場がなごんだり、みんなが笑顔で握手して仲直りしたり、笑顔で終われるのはいいなって思います。
私は新人時代ダメダメでした。人見知りがひどくて営業先やスタッフさんとコミュニケーションを取るのも苦手で、相方の南原に任せっきりでした。このままでは本当にダメだと自分で思ってはじめて、ちょっとずつ話したり出来るようになり現在に至ります(笑)だからスロースターターでもいいと思います。先輩から怒られることもあるでしょう。私も新人時代よく怒られましたが、ガーッと言われても、あまり根に持たない方でした。その時はすごく悔しくて、お酒を飲みすぎて泣いた夜もありましたが、翌日にはケロっと忘れているんです。そういう神経の図太さはあったかもしれません(笑)。反省するところは反省して、でも翌日はさらっとゼロから明るい気持ちでやっていくという気持ちが大事かなと。あまり私も言えたものではありませんが、もしアドバイスできるとするならば、なるべくポジティブに、でも言われたことは真摯に受け止めて、頑張っていただきたいと思います。
2020年、どうか焦らず、一歩一歩踏みしめて、ゆっくり、ゆっくりと成長していただければと思います。
■パーソルホールディングス株式会社について
1973年の創業以来、人材派遣、人材紹介、アウトソーシング、再就職支援など総合人材サービスを展開。2008年10月に共同持株会社テンプホールディングス株式会社を設立。2017年7月よりパーソルホールディングス株式会社へ社名を変更。
東京証券取引所市場第1部上場(証券コード:2181)。2019年3月期売上高9,258億円。
■パーソルグループについて
パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」をグループビジョンに、人材派遣サービス「テンプスタッフ」、転職サービス「doda」をはじめ、ITアウトソーシングや設計開発など、人と組織にかかわる多様なサービスを展開しています。
また、人材サービスとテクノロジーの融合による、次世代のイノベーション開発にも取り組んでおり、市場価値を見いだす転職サービス「ミイダス」、ITイベント情報サイトおよびイベント&コミュニティスペース「TECH PLAY」、オープンイノベーションプラットフォーム「eiicon」、クラウド型モバイルPOSシステム「POS+ (ポスタス)」などのサービスも展開しています。