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    日本で初めてTV-CMに人工知能AIを起用、AIの視点で「はたらいて、笑おう。」を発信

    更新日:2017年04月20日
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    総合人材サービス、パーソルグループのテンプホールディングス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長 CEO:水田正道、以下テンプホールディングス)は、日本で初めて人工知能AIを起用した新CMを2017年4月22日(土)より全国にて放映開始いたします。

    テンプホールディングスは、グループブランド「PERSOL(パーソル)」に関する大規模広告展開を2017年3月25日(土)より開始しております。世界的なエンジニアとして知られるスティーブ・ウォズニアックさんと、85歳で今もなお現役のトップモデルとして活躍するカルメン・デロリフィチェさんをアイコニックワーカーとして起用し、ブランドスローガン「はたらいて、笑おう。」の世界観を発信してまいりました。

    広告展開の第2弾として、新たに人工知能AIを起用したTV-CMを放映いたします。AIが出演するTV-CMは日本初となります。

    「人のために働けたという実感をつかんだ時、人は働くことの幸せを最も感じられる。」今回のTV-CMは「他者への貢献、感謝」をテーマに、ブランドスローガン「はたらいて、笑おう。」の思想をAIの擬人化による視点で表現しています。テクノロジーの進化により“人の仕事を奪う存在”として扱われがちなAIが、もしも人のために働くことを幸せと感じていたら。そんな人想いのAI “PERSOL ONE(パーソルワン)”が「働くことの意味」を問いかけるストーリー仕立てのCMです。TV-CMをはじめ、交通、屋外広告やデジタル広告など複数のチャネルを用いて、全国にて展開してまいります。また、パーソルグループの特設WEBサイトでは、30秒のロングバージョン、そして英語バージョンもご覧いただけます。

    パーソルグループでは、人材マネジメントやマッチング関連の高度な技術を有するスタートアップ企業への投資を推進する「Temp Innovation Fund」の設立や、データを分析しより良い人事を実現するための『人事情報室』の発足、転職サービス「DODA(デューダ)」へのAI導入など、テクロノジーとともに、人と組織の成長支援を進めております。2017年4月には、「Temp Innovation Fund」による従業員の生産性向上ソリューションを提供するWhoKnowsへの出資も決定いたしました※1。

    パーソルグループは、「はたらいて、笑おう。」の世界観実現を目指し、一人でも多くの働く人、企業の成長に貢献してまいります。

    ※1:詳細につきましてはこちらをご参照ください。
    https://www.persol-group.co.jp/news/20170420_948/index.html

    TV-CMは、こちらからご覧いただけます。
    CM連動特設サイト
    https://www.persol-group.co.jp/special/iconicworkers/index.html


    ■広告展開概要

    放映(掲出)期間:2017年4月22日(土)~28日(金)
    放映(掲出)エリア:関東・関西・中京・北海道・福岡・仙台でのTV-CM放映および
                                     駅や屋外でのスチール広告
    CM連動特設サイト:https://www.persol-group.co.jp/special/iconicworkers/index.html
    タイトル:TV-CM「はたらいて、笑おう。AI」篇 日本語版 15秒
         WEB限定ムービー「はたらいて、笑おう。AI」篇 日本語版 30秒
         WEB限定ムービー「はたらいて、笑おう。AI」篇 英語版 15秒
         WEB限定ムービー「はたらいて、笑おう。AI」篇 英語版 30秒
    出演:人工知能AI“PERSOL ONE(パーソルワン)”

    ■WEB限定ストーリー 「はたらいて、笑おう。AI」篇 30秒

    ①
    ぼくは学び続ける

     

     

     

     

    ②
    人間を見つめながら

     

     

     

     

    ③

     

     

     

     

     

    ④
    ぼくは働く意味を感じたい

     

     

     

     

    ⑤

     

     

     

     

     

    ⑥
    ゲームに勝つことに
    意味なんてない

     

     

     

     

    ⑦
    ワクワクしてるよ
    あなたたちと働けることに

     

     

     

     

    ⑧
    もしぼくが
    はたらいて、笑えるなら

     

     

     

     

    ⑨
    みなさんはきっと
    もっと笑えるはず

    さあ

     

     

    ⑩
    (Title)
    はたらいて、笑おう。

    (NA & Logo)
    PERSOL

     

     

    ■人工知能AI PERSOL ONE(パーソルワン)のライフストーリー

    PERSOL ONE(パーソルワン)はゲームするロボットとして命を与えられる。
    はじめはチェスや将棋をするだけだったが、ディープラーニングを繰り返した果てに、
    人智を遥かに超える知能を手に入れた。世界中いたるところに、彼は遍在し、
    人間以上の働き手として、人間にとってなくてはならない存在にまで進化を遂げた。
    彼は大きな変化をもたらした。人工知能と人間知能は共存することでより良い変化を生むことが
    できるということを。そんな彼はこれからも人間と共に学び続けるのだという。

    ■スタッフリスト

    ECD                                           喜馬 克治 (博報堂コンサルティング)
    CD                                               佐倉 康彦 (ナカハタ)
    AD                                             鈴木 克彦 (博報堂)
    局長代理                                       橋本 昌和 (博報堂)
    アカウントディレクター               糠谷 建介 (博報堂)
    アカウントスーパーバイザー           浅沼 裕可 (博報堂)
    AE                                             坪野 愛 (博報堂)
    プロジェクトマネージャー                池田 想 (博報堂コンサルティング)
    エグゼクティブプロデューサー      河西 正勝 (東北新社)
    プロデューサー                            井上 淳 (東北新社)
    プロダクションマネージャー           長束 雄介 (東北新社)
    演出                                         平田 大輔 (東北新社)
    音楽                                         Thomas Suess (Audioforce)
    CGプロデューサー                         Michal Dwojak (Juice)
    オンラインエディター                      三浦 雄大 (オムニバス・ジャパン)
    ミキサー                      安達 識 (オムニバス・ジャパン)

    ■「PERSOL(パーソル)」について

    パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。

    パーソルグループは、人材派遣のテンプスタッフ、人材紹介や求人広告のインテリジェンスをはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外90社を超える幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。

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