テレワーク時代のマネジメントの教科書「いま、テレワークの現場で何が起こっているか?」

ノウハウ・Howto 経営者・役員 人事

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コロナ禍で急速に拡大したテレワークですが、各企業や職場ではどのような課題が発生し、どう変化していったのでしょうか?パーソル総合研究所で実施した、のべ9万人を対象にした継続的な調査データから紐解きます。

◆本資料でわかること◆
・テレワークの現場では部下・上司それぞれどんな課題を抱えているのか?
・状況把握が難しい中でテレワークマネジメントを成功させるためのポイントは?
・コミュニケーションの質に直結するICTツールを使いこなすには?

◆INDEX◆
・いま、テレワークの現場で何が起きているのか?
 - 「テレワークを続けたい人」は約80%!
 - テレワーク中に「部下」はどんな悩みを持っているのか
 - テレワーク中に「上司」はどんな悩みを持っているのか
・テレワーク時代のマネジメントを成功させる3つの重要なポイント
 - すべてのベースになるのは「心理的安全性」の確保
 - 心理的安全性の低い組織は不安感が増大する
 - 経営理念から業務の手順、日々のスケジュールまで「見える化・共有化」する
 - ICTツールの特性を活かした「コミュニケーションスタイル」の確立
・ICTツール一覧
 - ビジネスチャットツール
 - ウェブ会議ツール
 - 電子契約ツール
 - タレントマネジメントシステム
 - 1on1支援ツール

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