パーソルかるた【も】

会社名

パーソルテンプスタッフカメイ株式会社

かるた解説

東北ではよく知られている名前です

東北地域では、もともと人材派遣業サービスそのものの認知度は低いものでした。パーソルテンプスタッフカメイは、東北の総合商社「カメイ株式会社」がテンプスタッフのフランチャイズに加盟したことで仙台に設立された会社です。この地域では「カメイ」の名が浸透していたのがプラスに作用しました。名前がもたらす安心感も大きかったようで、抵抗をもたれず人材派遣業サービスを広げていくことができたのです。
事業の8割以上は派遣ですが、東日本大震災後にはさまざまな支援業務を請け負ってきました。そうして地域密着、地域貢献を担っていることも大きな特徴です。

かるたワード解説

目標は東北一……現在は、青森エリア、秋田エリア、岩手エリア、仙台エリア、山形エリア、郡山エリア、いわきエリアを中心にサービスを提供しています。

地域貢献……東日本大震災のあとには、仮設住宅に入居する全11万世帯分の白モノ家電の購入、賠償請求の法的支援事業などを行いました。

2020年のトピックス

起爆剤として「GENESIS」を導入

2020年は心強いパートナーを得られました。これまでの社内ネットワークは独立したものでしたが、グループのネットワークに統合されたことでグループイントラが閲覧できるようになったのです。そして待望の「GENESIS」も導入できました。GENESISは2015年からパーソルグループで取り入れられている基幹システムです。この導入により、スタッフのオンライン登録が可能になり、人材の供給面が強化されました。社員からも「さまざまなデータが取得できるようになった」、「システムの運用がスムーズになった」といった声が挙っています。
コロナ禍における大型システム導入は、緊張度の高いプロジェクトになりましたが、グループ内のさまざまなサポートがあったからこそ、無事、成し遂げられました。「GENESIS」を起爆剤として、東北ナンバーワンの会社を目指します。

事業内容

東北エリアでグループであることの強みを生かした展開を!

・人材サービス事業

・業務支援サービス事業(アウトソーシング、再就職支援)

東北エリアに根付いた活動の中で、価値ある情報を提供しながら、1件でも多くのマッチングを生み出していくことを目指しています。
世の中の動きは激しく、クライアントが抱える課題は多様化が進んでいます。困難な状況を迎えても、パーソルグループ全体が連携して、強みでもある紹介や求人媒体の提案などを通じてトータルソリューションを提供していきたいと考えています。

社風

芋煮会で社内外の交流を育む地域密着型の企業

●社員コメント
船津 伸也 (入社5年(※グループ会社より転籍)/営業)
設立から30年を超え、地場企業として地域密着で営業活動している人材サービス会社です。社内の雰囲気としては、東北の気質がら「寡黙であるが、思いやりがあって義理堅い」ことがまず挙げられます。それでいながら熱意を内に秘めた人がたくさん活躍しています。仕事のチームワークもいいですが、新型コロナウイルス前までは秋になると芋煮会を開催したり、社内イベントも年に数回行うなど、社内外問わずに交流する場がたくさんありました。
ここ数年は目まぐるしい勢いで変化しています。システムが変わることで自分の仕事のやり方も変える必要があり、日々成長している実感があります。

 

社長からのメッセージ

仲間の成功を心から喜べる会社を目指しています

東北のマーケットにおいて、経営理念の「雇用の創造、人々の成長、社会貢献」を基軸に多様な雇用創造を促しています。はたらく人々のライフステージに合わせた支援を行い、顧客やスタッフから信頼、支持される東北最大の雇用者数を誇れる会社になっていきます。そのうえで東北人の気質(情の深さや義理堅さ)を大切に、仲間の成功(仲間=顧客、スタッフ、社員)を心から喜べる会社を目指していきます。

代表取締役社長
岩崎 聖

 

 

 

DATA

設立年月日:1988年11月10日
平均年齢:43.6歳
男女比:4:6
事業所:青森、岩手、秋田、山形、宮城、福島
(いずれも2021年2月時点)

HISTORY

1988年11月10日:テンプスタッフ・カメイ株式会社設立

1990年:郡山支店開設(現:郡山オフィス)

1996~97年:盛岡支店開設(現:盛岡オフィス)、青森支店開設(現:青森オフィス)

1998~2001年:山形支店開設(現:山形オフィス)、秋田支店開設(現:秋田オフィス)、いわきオフィス開設

2005年4月18日:プライバシーマーク認証取得(10860151)

2015年2月27日:テンプスタッフ株式会社の子会社となる

2018年4月1日:テンプスタッフ・カメイ(株)をパーソルテンプスタッフカメイ(株)に社名変更

福利厚生・社内取り組みなど

・表彰制度(社員賞、社長賞) ※今年度からスタート! 上期下期で表彰。プロジェクトチームで告知を行い、盛り上げている
→社員賞:思いやりをもって行動した人を賞賛(基準は業務内外問わず、相手の行動に焦点を当てた感謝のトピックスであること)
→社長賞:会社やクライアントのためになる取り組みを賞賛
・社内インセンティブキャンペーン

Webサイト

https://www.persol-tempstaffkamei.co.jp/

 

「パーソルかるた」に戻る

このページをシェアする