パーソルかるた【め】

会社名

シングラー株式会社

かるた解説

採用の概念を覆す人材分析システム
        
どの会社にとっても「採用」は重要テーマです。「質の高い面接をするにはどうすればいい か?」、「内定辞退率を下げるにはどうすればいい か?」、「入社後の定着率を上げるにはどうすればいい か?」といったことに頭を悩ませるものです。こうした課題の解決に役立てられるのが、シングラーが提供している人材分析システム「HRアナリスト」です。
これは、候補者のアンケート結果から人間性を解析したうえで、面談ですべき会話や自社のアピールすべきポイントなどを指南するシステム。導入されたクライアントさまからは「内定辞退率を改善できた」、「良質な候補者体験を実現できた」といった声も届いています。

かるたワード解説

テクノロジー……事前アンケートから、候補者(応募者)を分析し、それぞれの思考、性格、動機付けのポイントなどを事前に把握。面接で候補者の満足度を上げ、辞退率の改善に寄与します。

2020年のトピックス

コロナ禍だからこそ、勝負に出る!

人材分析システム「HRアナリスト」が有効であることは、2019年から実証できつつありました。コロナ禍にあった2020年にはオンライン面接に切り替える企業が増え、これまで以上に「面接力」が問われるようになりました。だからこそ、HRアナリストを導入いただく企業を増やし、それぞれの採用を成功に導いていくことに注力しました。

特に求められたことは、スピード感を持って成果をあげること。中途採用支援システム「doda ASSIST」の管理画面からHRアナリストの分析結果を直接ダウンロードできる仕様を開発し、スピーディーに実装できたのは大きな成果です。利用企業数を大幅に増やすことに成功し、カスタマーサクセスチームの活動を充実させることもできました。

事業内容

独自の分析システムで企業を支援

・人材分析システム「HRアナリスト」の企画、開発、運営

・インターネットサービスの企画、開発、運営

事業の中心は「HRアナリスト」の運営です。事前アンケートを基に、候補者それぞれに合った動機づけのポイントや質問事項など、面接に関するアドバイスを行い、候補者の満足度を上げることにより辞退率の改善を可能にしています。

社風

服装のカジュアルさはグループナンバーワン!?

●社員コメント
中西 章仁 (入社2年目/営業統括)
2018年にグループインするまでは、ベンチャー丸出し! その気風はいまも変わりません。服装のカジュアルさはグループナンバーワンかもしれません。プロダクト開発をしている弊社は基本リモート勤務であり、オンライン会議では冬でもTシャツ一枚のスタッフも。
また、弊社の社風を表すキーワードが、変革とスピード。まだまだ成長余白(課題)の大きいプロダクトですので、朝令暮改は当たり前。正解のないところに解を求める日常なので、この2つがなければ成り立ちません!


 

社長からのメッセージ

人と組織の繋がりを、より強く、より気持ち良く!

「 Communication Experienceで採用をアップデートし、人と組織が気持ちよくはたらく世界へ」をビジョンに「HRアナリスト」を開発しています。この50年間、変わらずにいる面接の枠組みをアップデートし、フラットな視点でお互いを理解しあえる未来を、テクノロジーを活用して実現していきます。新しいコミュニケーションデザインで人と組織の繋がりを、より強く、より気持ち良く!

代表取締役社長
熊谷 豪

DATA

設立年月日:2016年11月1日
平均年齢:32歳
男女比:8:2
事業所:東京
(いずれも2020年12月時点)

HISTORY

2016年11月:シングラー株式会社設立

2017年8月:面接CX(候補者体験)を高めて内定辞退を防ぐ分析システム「HRアナリスト」のβ版リリース

2018年5月:パーソルグループへ参画

2019年1月:「HRアナリスト」と「doda」が連携

2020年9月:面談力を向上させる“指南書”を出力するWEBサービス「THE 1on1」のβ版リリース

福利厚生・社内取り組みなど

・フルフレックス
・年俸制
・服装自由

Webサイト

https://singular.co.jp/
https://hr-analyst.com/
https://hr-analyst.com/hr_analyst_lab

 

「パーソルかるた」に戻る

このページをシェアする