パーソルかるた【の】

会社名

パーソルエクセルアソシエイツ株式会社

かるた解説

垣根なく、みんなで歩んでいきたい!

特例子会社であり、社員の7割ほどが障害がある若いメンバーたちです。社名のアソシエイツは、垣根やリミッターを設けず、みんな「仲間」として歩んでいきたい、という想いと覚悟を示しているものです。そのため、障害のある人たちも正社員として採用しています。得意不得意があるのは誰でも同じこと。障害がある人は得意部分を増やしていく機会が少なくなりがちですが、そうはならないように仕事は個人に任せています。

現在はオフィスサービス、清掃、焼き菓子、農業の4事業を展開。グループ会社の社内清掃を行ったり、焼き菓子の内販もしているので、大阪を中心に“グループの仲間たち”との接点も少なくありません。

かるたワード解説

農業……2012年から農業分野にも進出。規模は年々拡大しています。2017年度からは富田林市と連携して特産の高級野菜「海老芋」を栽培。2020年からは岸和田市での事業も始めました。

焼き菓子……大阪市の「ぺあ工房」で毎日クッキーやドーナツなどを手づくり! グループ内の会議や研修の際にも活用されています。

2020年のトピックス

新たな農地でアグリ事業を拡大。パクチー、始めました!

障害者雇用のさらなる拡大を図るため、8月に岸和田市の農地を新たに賃借し、水耕栽培でリーフレタス、サンチュ、パクチーの栽培を始めました。障害者11名を採用したほか、2021年4月には5名の定期採用を実施し、富田林の農園から数名加わる予定です。立ち上げ当初は設備トラブルなどもあり、思うような収穫量にならなかったのですが、3ヶ月目には見込んでいた売上げを達成。今後はさらなる改善や施設拡張をしていき、雇用の拡大を図っていきます。

また、オフィスサービス事業も2021年1月に増床し、2021年度からの増員と新規業務受託を始めます。

事業内容

障害者に明るくイキイキと活躍できる場を提供

・オフィスサービス事業……パーソルグループ各社の名刺、各種資料の印刷業務、ドキュメントの印刷、封入、封緘、発送

・クリーンサービス事業……パーソルグループ各社のオフィスの清掃作業

・パティスリー事業……クッキーやドーナツなど、焼き菓子の製造と販売

・アグリ事業……富田林市と岸和田市の農園で野菜などの栽培、収穫、販売

パーソルグループの特例子会社として、障害者雇用を進める会社。4つの事業を通じて、障害者に明るくイキイキと活躍できる場を提供し、障害者の社会参加と経済的な自立に寄与しています。

社風

トライ&エラーで少しずつ前進、成長!

●社員コメント
田中 亜紀子 (入社5年目/アグリ事業部業務担当)
各自が個性を発揮して自信をもって取り組める作業を担当することで、作業の質が上がり、社員のやりがいに繋がっています。4事業部ともに正確で丁寧な作業が要求されますが、年々成長して作業スピードが上がり、成果を出せるようになっています。お客さまの要望に応える成果を出すためには個人の頑張りとともに仲間とのチームワークが欠かせません。

私の所属する農園では、社員総出で地元富田林市特産の海老芋を収穫していて、壮観です!
作業中から一変し、休憩時間は和気あいあいとしています。見学のお客さまや近隣の学校から受け入れる実習生にも親しみやすさを感じてもらっているようです。部下からアイデアの提案があったときには上司が実行してみようかと考えてくれる雰囲気もあります。トライ&エラーで少しずつ前進、成長しています。

社長からのメッセージ

お客さまに笑顔になっていただくことが喜びです

社名の「アソシエイツ」には“多様な人材が集い、同じ仲間として、ともにはたらき成長する”という会社の想いが込められています。この想いのもと、就業意欲の高いさまざまな障害のある社員が仲間のサポートを受けて日々成長し、個々の能力を最大限に発揮し、より良い商品やサービスをお客さまのもとへ提供しております。お客さまが商品やサービスを受け取られ、笑顔になっていただけることが私たちの喜びです。

現在の提供先は主にパーソルグループ内ですが、グループ外に向けても提供ができるよう、ともにはたらく仲間を増やし、お客さまの笑顔を全国に広げることを目指しています。

代表取締役社長(非常勤)
松久 博之

DATA

設立年月日:2010年10月1日
平均年齢:34.5歳
男女比:67:33
事業所:大阪
(いずれも2021年3月時点)

HISTORY

2010年10月:「パナソニック エクセルアソシエイツ株式会社」設立

2011年4月:オフィスサービス・クリーンサービスの2事業で事業開始(大阪市中央区にて。従業員15名、そのうち障害者12名でスタート)

2011年8月:特例子会社認定

2012年6月:パティスリー事業開始(大阪市城東区にて)

2012年10月:アグリ事業開始(大阪府富田林市にて)

2018年4月:「パーソル パナソニック エクセルアソシエイツ株式会社」に社名変更

2020年8月:アグリ事業で水耕栽培を開始(大阪府岸和田市にて)

2021年4月:「パーソルエクセルアソシエイツ株式会社」に社名変更

福利厚生・社内取り組みなど

・表彰制度(年2回 グッドジョブ賞、グッドマナー賞)

Webサイト

https://ppea.persol-group.co.jp/

 

「パーソルかるた」に戻る

このページをシェアする