パーソルかるた【と】

会社名

シェアフル株式会社

かるた解説

空いている時間を「ちょっとした収入に」、そんな希望をかなえます

「スキマバイト」という考え方はずいぶん浸透してきたのではないでしょうか。言葉どおり、スキマ時間ができたときに時間をムダにしないで、さっと入れられるバイトのことです。「急に仕事なんて見つけられるの?」と思われるかもしれませんが、それができるのです。スマホにアプリをインストールして、はたらきたい日を登録するだけ。希望に合った仕事があれば、おすすめとして提案されます。「もう少し収入を増やしたい」というフリーターや学生、主婦はもちろん、会社で副業が認められているサラリーマンにも支持されています。

短期のバイト=きつくて安い、という従来の常識に縛られず、一日単位で、できるだけ高収入のバイトを見つけたい。そんな希望をかなえるサービスを提供している会社です。

かるたワード解説

すぐに、簡単に……「すぐに・自由に・簡単に」を体感できるユーザーインターフェースが自慢のアプリ。欲しい情報が一目で分かるように開発しています。

2020年のトピックス

新型コロナウイルス対応で「シェアフル」も進化

新型コロナウイルスの影響を大きく受けた2020年、ユーザー数は大きく伸び、「シェアフル」のインストール数は50万を突破しました。飲食店、小売業者などの時短営業、休業などもあり、これまでのようなペースでシフトに入れなくなった人が増えた影響も大きかったようです。空いた時間に別の仕事をしたい、また、できるだけ早く報酬を手にしたいと望まれる人も増えたことから、一刻も早くそれに応える機能を追加することで、はたらく人に少しでも力なれるよう、サービスのバージョンアップ進めてきました。その結果、新システムでは、最短ではたらいたその日に報酬を受け取れるようになりました。

また、「シェアフル」はもともと「スキマバイト」を可能にするためのサービスでしたが、長期のニーズも増えてきたことから、長期求人サービスの「シェアフル レギュラー」も提供開始して、ユーザーにも企業にも歓迎されています。シェアフルにとっても大きく変わった1年になりました。

事業内容

個人と企業をスマホで繋ぐ

・スキマバイトアプリ「シェアフル」の提供、運営

「はたらきたい時間」ができたとき、履歴書の準備や面接といった手順を踏まず、その日にすぐはたらける――。そうした仕事の見つけ方を可能にするアプリが「シェアフル」です。スポット就業を「普通のはたらき方」にすることは個人も企業も求めていたことです。短期の仕事といってもラインナップの幅は広く、販売系、軽作業系だけでなく、オフィス系の仕事もあります。そのためExcelやPowerPointを使いこなせるといったことをアピールポイントとして登録しているユーザーも少なくありません。

「スキマ時間を価値に変える」というビジョンを掲げ、多様なはたらき方ができるようにと個人と企業を繋いでいます。

社風

やってみたい仕事を任されて日々充実!

●社員コメント
嶋﨑 一沙 (入社3年目/営業兼マーケティング)
新しいことにチャレンジさせてもらえる環境だと感じています。私自身は営業を担当していましたが、事業を拡大させていくためには営業の力だけでなくデジタルの力も必須だと感じて、マーケティング活動もやっていきたいと手を挙げたところ、経営陣から快く賛同いただきました。当初はほとんど知識のないところから始めて、マーケティングツールの扱いからSNS広告の配信まで一人でできるようになりました。現在ではクライアントのリード獲得に関わるすべてを担当させてもらっています。

スピード感も当社の魅力。自分でこれだと思ったマーケティング手法を社内で提案すると、早速その場でOKの判断をもらえることもあります。私は現在、業活動も兼任しているので忙しい毎日ですが、日々充実しています!

社長からのメッセージ

いまこの時期だからこそ求められる、柔軟なはたらき方

マーケット変化が大きい激動の1年間を走り抜いてきました。ユーザーには、従来、レギュラーで入っていた仕事が少なくなってきた中でどうサポートできるか。クライアントには、売上に直接繋がる提案ができるか……などと、日々、試行錯誤を繰り返しています。いまこの時期だからこそ、より柔軟なはたらき方が求められています。
「スキマ時間を価値に変える」というビジョンを実現できるように引き続き尽力します!

代表取締役社長
大友 潤

 

DATA

設立年月日:2019年1月
平均年齢:33歳
男女比:6:4
事業所:東京
(いずれも2021年2月時点)

HISTORY

2019年1月:シェアフル株式会社設立(パーソルホールディングス株式会社とランサーズ株式会社が設立した合弁会社)

2019年8月:勤怠登録や給与計算、給与振り込みなどの「労務代行サービス」を提供開始

2019年8月:株式会社TSUTAYA、株式会社NTTドコモのdジョブ®と業務提携

2020年4月:パーソルイノベーション株式会社傘下に加入

2020年7月:経済産業省の提供するグレーゾーン解消制度にて公式見解を取得

2020年7月:株式会社セブン銀行と業務提携し「給与即時払いサービス」を提供開始

2020年11月:長期求人サービス「シェアフル レギュラー」の提供開始

福利厚生・社内取り組みなど

・オフィスグリコ
・雇用切り替え制度
・MVP制度
・社内部活制度……趣味の合う仲間同士で部活をつくり、オンライン/オフラインで活動しています

Webサイト

https://sharefull.com/

 

「パーソルかるた」に戻る

このページをシェアする