パーソルかるた【て】

会社名

パーソルキャリア株式会社

かるた解説

転職サービス「doda」は30歳になっても進化を続けます

「doda」は、誰にとっても親しみのあるサービスになっているのではないでしょうか。若いころに利用したことがあるという人は少なくないでしょう。でも、いまの「doda」のサービスは若年層に向けたものだけではありません。新卒、エグゼクティブ、シニアと、サービスの提供先を拡大し、キャリアの入口から出口まで一気通貫して利用いただけます。

2019年1月に30周年を迎えた「doda」は、リブランディング。その人ごとの「理想のはたらく」を見つけられるように、ずっと進化を続けています。

かるたワード解説

「doda」……「DODA」から「doda」へとリブランディングしたのは、30周年を目前に控えた2018年10月のこと。新たに「はたらく今日が、いい日に。」のスローガンを掲げて、サービスも見直しました。

2020年のトピックス

新しい時代に対応したサービスの提供に尽力

従来の画一的な日本型雇用の限界が表面化して、仕事に対して人材を雇用して処遇する「ジョブ型雇用」への関心が高まってきました。「ジョブ型雇用」を導入する場合、企業が直面するのは給与を決める難しさです。そこで、この課題を解決するため、『ジョブごとの報酬水準』を提供する「Salaries(サラリーズ)」という新サービスを開発※し、無償パイロット版参画企業を募ったところ、想定をはるかに上回る数の企業から応募や問い合わせがありました。今後、大きな役割を果たしていくサービスになっていきそうです。
※今春サービス提供開始予定

withコロナの転職・採用活動はオンラインが主流となりつつありますが、2020年11月の実績で見ると、パーソルキャリアでも約99%のキャリアカウンセリングを非対面で実施しています。これからも、時代の流れに則したサービスの提供に尽力しています。

事業内容

さまざまなサービスで「はたらく」をサポート

・転職サービス「doda」

・ハイクラス人材のキャリア戦略プラットフォーム「iX」

・経営支援サービス「i-common」 などのサービスを展開

新卒、中途、管理職・エグゼクティブ層、バイリンガル人材まで、幅広い領域で仕事探しと、企業の採用を支援。また、「doda」が蓄積してきた約100万件のデータをもとに『ジョブごとの報酬水準』を提供する「Salaries(サラリーズ)」や、新卒・中途入社者の定着サポートシステム「HR Spannar(β版)」などIT技術を活用したHRサービスも提供しています。

さらに、多様なキャリアやはたらき方について考え、選択肢を広げるために利害関係のない人(=他人)同士が、お互いに目標を立てあうワークショップ「タニモク」を開発して展開するなど、採用支援や人事課題の解決にとどまらず、個人の「はたらく」にフォーカスしたサービスの提供、開発を推進しています。

社風

良い意味で「おせっかいな人」が多い!

●社員コメント
橋浦 ほのか (入社5年目/営業)
とにかくフレンドリーな雰囲気の会社です。言い方を変えれば、はたらくうえで必要な安心欲求や所属欲求、自我欲求を満たしてくれます。私はこれまで人間関係やチームワークに関して悩みを持ったことがあまりありません。新卒のときや新しい組織に異動したばかりのときも、分からないことはどんなことでも親身に教えてもらえました。良い意味で「おせっかいな人」が多いのが良いところだと思っています。

このベースがあるからこそ、私を含めて社員のみんなが思いきりチャレンジしながら仕事に取り組めます。結果、顧客に対して「何ができるか」に真剣に向き合うことができるのだと思います。

社長からのメッセージ

キャリアオーナーシップあふれる社会の実現を目指して

パーソルキャリアは“人々に「はたらく」を自分のものにする力を”というミッションを掲げています。現代において、「はたらく」と「生きる」は融合しつつあり、はたらくことは生きることそのものであるとも言えるでしょう。

企業が短命化する一方で、「はたらく」人生寿命は延びており、人生の中で複数の会社ではたらくことが一般的になっています。さらに、自分自身でキャリアを選択することが人生の幸福度に影響することも分かっています。だからこそ私たちは、一人ひとりが自らの機会と可能性を正しく知り、選択し、行動できるように支援することでキャリアオーナーシップあふれる社会の実現を目指しています。

代表取締役社長
峯尾 太郎

DATA

設立年月日:1989年6月15日
平均年齢:32.1歳 ※無期社員のみ
男女比:47:53 ※無期社員のみ
事業所:北海道、宮城、東京、神奈川、群馬、静岡、愛知、大阪、京都、兵庫、岡山、広島、福岡、鹿児島
(いずれも2020年8月時点)

HISTORY

1989年6月:株式会社インテリジェンス創業(現:パーソルキャリア株式会社)

2001年6月:ファッション業界関連人材紹介会社、株式会社クリーデンスを設立(2015年にインテリジェンスと合併)

2006年7月:株式会社インテリジェンスと株式会社学生援護会が経営統合

2007年1月:人材紹介、求人情報を融合した「DODA」サービス開始(現:「doda」)

2011年7月:各業界の専門家を顧問として活用する「i-common」サービス開始

2012年6月:バイリンガル・ハイクラスの人材紹介「Intelligence Global Search」サービス開始(現:Bilingual Recruitment Solutions)

2015年4月:株式会社ベネッセホールディングスと合弁で、大学および学生向け教育・キャリア支援事業、新卒紹介事業を行う株式会社ベネッセi-キャリアを設立

2019年3月:ハイクラス転職サービス「iX」サービス開始

福利厚生・社内取り組みなど

・リモートワーク
・フレックス制
・ドレスコード
・フリーアドレス
・クラブ活動(みんなの部活)
・FLASH(フラッシュ)……ライフステージやキャリアプランに合わせて、はたらく日数、時間、場所、休暇を選択できる制度
・複業制度

Webサイト

https://www.persol-career.co.jp/

 

「パーソルかるた」に戻る

このページをシェアする