パーソルかるた【せ】

会社名

パーソナル株式会社

かるた解説

1963年創業! 日本最大のマネキン紹介会社

パーソナルは日本最大のマネキン紹介会社です。マネキンといっても人の形をした人形でなく、店頭で接客・販売をする「商品販売のプロ」のこと。最近ではファッションコーディネーターなどとも呼ばれている人気の専門職です。マネキンは、ファッション業界だけにとどまらず、食品分野でも活躍しています。
従来からの慣習として「紹介」の形をとることが多い分野ですが、現在は人材紹介だけではなく、派遣ビジネスも拡大しています。

かるたワード解説

接客のプロ……以前は百貨店を中心にマネキンを紹介していたこともあって、百貨店情報に詳しいのも特徴。最近はヤングアパレル部門への派遣が増えてきました。

実績50年……創業時の社名は「千代田マネキン紹介所」。1989年に個人を大切にマネジメントをしていこうという想いから「パーソナルマネジメント」と社名変更。2001年には、社名を縮めて「パーソナル」としました。

2020年のトピックス

コロナ禍でも新社長を中心に団結!

2020年4月には齋藤隆行新社長が就任。9年間社長を在任した成田社長からのバトンタッチが行われました。齋藤新社長の就任後の緊急事態宣言中は、主要な派遣先(就労先)である百貨店の多くが1カ月以上も休業。売上が半減するというこれまで経験がなかった危機を迎え、先行きが不安視されました。それでも、明るく元気がモットーのパーソナル。齋藤新社長の「いまできること、やるべきこと」を考えよう!というリーダーシップのもと、困難を乗り越えるべく頑張ってきました。「販売以外の仕事も含めた新規開拓を進めていこう」といった声も挙がるようになり、社員全員で行動していくことで、この危機を乗り越えられました。

先を見据えて、強く戦っていくための組織づくりにも着手しています。戦略的に郊外店をクローズするなどして、組織の集約を進めて、事業部を再編成しました。営業・受注から提案・紹介まで、一気通貫で臨める新体制が整いつつあります。

事業内容

クライアントの要望に柔軟に対応

・マネキン(接客販売スタッフ)の紹介

・販売職の人材派遣。スタッフコンサルティング

アパレル、食品業界中心の販売職に特化した人材会社です。創業当時はマネキン紹介所として、接客販売の専門スタッフを百貨店に出店するメーカーなどに紹介してきました。1989年の派遣法改正で販売職の派遣が認可されてからは派遣契約も増やし、業務委託も受けるようになり、クライアントのさまざまな要望に柔軟に応えています。
近年は、就労中のスタッフコンサルティングにも力を注ぎ、クライアントとスタッフ双方の課題を解決しています。アパレル業界のラグジュアリーブランドや食品業界関連のカフェ、ホール、キッチンへの人材サービスも手掛け、新規分野の開拓も続けています。

社風

チームワークが自慢!スイーツ、ファッション情報も豊富

●社員コメント
橋本 尚美(入社20年/営業)
「まずはやってみよう!」という行動力のある社員が多いです。会社としての目標を設定した際には、達成するために「協力できることはないか」と、事業所の垣根を越えてすぐに相談して実行できる環境があります。それも会社全体としてのチームワークの良さの表れだと思います。今後も積極的な意見を言い合えるような環境をつくっていきたいところ。私自身も明るく前を向いて、いろいろなことにチャレンジしていきたいと思います。また、販売スタッフの皆さんから、スイーツ、ファッション、コスメなどに関する専門知識を学ぶのも楽しみのひとつです。

 

社長からのメッセージ

「輝く笑顔」にあふれる販売シーンを創造

外出自粛の時勢下にあっても、週末の百貨店やショップには多くの買物客が集まり、賑わいを見せています。アパレル、化粧品、洋和菓子などを買い求めるお客さまは、単にモノが必要なのではなく、レジャーやエンターテイメントとして買物を楽しんでいます。そして、ブランドの顔として店頭に立つ販売員の皆さんは、ホスピタリティーと笑顔で、多くの人々の生活に“潤い”や“喜び”を与える大切な役割を担っています。
私たちパーソナルは、創業以来「販売人材サービスのプロ」として、知識や技能を高め続けています。今後もスタッフさん一人ひとりをあたたかく支援して、多くの「輝く笑顔」にあふれる販売シーンを創造してまいります。

代表取締役社長
齋藤 隆行

DATA

設立年月日:1966年8月1日
平均年齢:35.3歳
男女比:女性85%、男性15%
事業所:市ヶ谷、東京、新宿、横浜、名古屋、大阪、福岡

HISTORY

1963年6月:創業

1989年8月:千代田マネキン紹介所からパーソナルマネジメントに社名変更

1999年12月:派遣法改正 販売職が解禁

2001年8月:パーソナルに社名変更。本社を神田から東京 八重洲に移転

2006年11月:テンプグループ(現:パーソルグループ)にグループ入り

2017年6月:マネキン大手のエスピーシーを吸収

2019年11月:本社を市ヶ谷(九段南)に移転

福利厚生・社内取り組みなど

・年間表彰制度
・年1度、パーソナル社員総会
・前給制度

 

 

 

 

Webサイト

https://www.personal.co.jp/

 

「パーソルかるた」に戻る

このページをシェアする