パーソルかるた【す】

会社名

ミイダス株式会社

かるた解説

人と仕事、人と組織のフィッティングを科学する

求職者にとっては「自分はどんな仕事が向いているんだろう?」、企業側からすれば、「この人は自社で活躍できるタイプなのか?」……。転職・採用活動において、求職者、企業ともに悩みは尽きません。あとからお互いにミスマッチだったと後悔することにならないためにも、客観的なデータや評価で入社後に活躍できる組織・人材が分かる「アセスメント採用」を取り入れることが重要。求職者、企業の双方の“フィッティングを科学”することで、「適材適所」を実現しやすくなります。
そんな転職サービスが「ミイダス」。このサービスを使えば、求職者は自分の適性や強みを生かせる環境を把握でき、企業は自社で活躍できる人材のタイプを知ることができるので、理想のフィッティングが実現します。

かるたワード解説

スマホ……3分で登録完了できる手軽なスマホアプリで、ユーザー(求職者)には、面接を希望する企業から直接オファーが届きます。

フィッティング……採用・転職することがゴールではなく、採用後・入社後に活躍できることが一番大事なことです。そんな適材適所が実現できる組織と個人がぴったり合うことをフィッティングと呼んでいます。

(※)2021年3月時点

2020年のトピックス

圧倒的な成長を維持しながら、転職・採用支援に貢献

2020年7月に5周年を迎えた中途採用支援サービスの「ミイダス」。現在、法人企業の登録が24万社、ユーザー数は56万人を突破(※)しています。200社を超える金融機関との提携も開始、法人企業導入件数は年平均成長率159%(※)と、目をみはる圧倒的な成長を続けています。

リリース以降、数多くの法人企業と求職者にサービスをご利用いただいた結果、求職者と採用企業がフィットした件数は76,000件(※)を超えています。さらに、求職者の希望条件と一致したオファーは1.5億件以上(※)にもなりました。今後も転職・採用支援へのさらなる貢献、サービスの成長をするためにも、機能リリースと改修を行っていきます。
(※)2020年8月時点。平均成長率は2015年6月〜2020年5月の期間、1年毎に算出

事業内容

新しい形のアセスメントリクルーティング・プラットフォーム

・転職支援、採用支援サービス「ミイダス」の企画、開発、運営

2015年に中途採用支援サービス「ミイダス」をリリース。その開発、運営部門をパーソルキャリア株式会社から分社化して2019年に誕生した会社です。「ミイダス」は採用基準の明確化と面接の正しい評価ができるアセスメント機能を搭載したアセスメントリクルーティング・プラットフォームです。採用企業の社風や業務にフィットする希望人材の分析から検索、募集、採用、配置までを一貫して行える画期的なツールです。求職者は、自分では認識しにくい内面的なスキルや思考性を分析できる「ミイダスコンピテンシー診断」も利用できるので、ミスマッチのない会社選びに繋がります。診断結果などを公開すれば、面接が確約されたオファーが届くので、転職を考える際の大きなサポートとなります。

社風

スピード感をもって変革を続ける!

●社員コメント
池上 義和 (入社2年目/渉外)
ミイダスといえばまず変革! 常に新たな機能をリリースして、ミイダスの世界観(一人ひとりの能力が見出される「適材適所の世界」)を実現させようとしています。スピード感もすごい! 思いついたり分からないことがあったりすれば、上司であれ社長であれ、すぐに話せます。だからこそ、やるべきことに集中でき、ムダな時間がなくなります。
私は入社2年目で人材業界の出身でもありませんが、企業にとって重要なアライアンスのポジションを任せてもらっています。新たな取り組みや制度など、考えたことをどんどん試してチャレンジしています。
多様な人材がいて、それぞれに活躍できる。ミイダスはそんな会社です。

社長からのメッセージ

「小さな一歩=try」を大切にしています。

「canを見い出し、tryをつくる」。これがミイダスが自ら課しているミッションです。「はたらいて、笑おう。」を実現するためには、人や組織の「challenge」が重要だと考えています。その「challenge」は“まずはやってみよう”という小さな一歩から始まっているはずです。ミイダスは、この小さな一歩を「try」と呼び、とても大切にしています。
「人や組織の可能性と機会=can」を見出すことで、「try」をつくれると信じています。
あらゆる方法を使って「can」を見出していきます。まずはアセスメントリクルーティングによる適材適所を実現します。

代表取締役社長
後藤 喜悦

DATA

設立年月日:2019年4月1日
平均年齢:28.3歳
男女比:7:3
事業所:東京
(2020年3月時点)

HISTORY

2015年7月:「MIIDAS」サービスリリース

2016年4月:金融機関とミイダスのアライアンスが開始

2018年6月:「MIIDAS」から「ミイダス」にロゴを変更

2019年4月:パーソルキャリア株式会社からミイダス株式会社に分社化

2019年7月:本社を渋谷に移転

2020年1月:2019年HRアワードプロフェッショナル人材部門の最優秀賞を受賞

2020年4月:HRサイエンス研究所を設立

福利厚生・社内取り組みなど

・表彰制度
・リモートワーク手当
・ミイダス総会

Webサイト

https://miidas.co.jp/
https://miidas.jp/
https://corp.miidas.jp/

 

「パーソルかるた」に戻る

このページをシェアする