パーソルかるた【さ】

会社名

株式会社ベネッセi-キャリア

かるた解説

まなぶとはたらくを繋ぐ

企業、大学それぞれに「こんな人材が欲しい」、「こんな人材を育成したい」という想いがあっても、学生の側では「どうすれば良いか」が分からずにいる場合が多いです。当社は大学と連携し、学生一人ひとりの歩みや現在地をポートフォリオにして見えやすくするなど、学生・大学・企業の三者のマッチングをスムーズにして、まなぶとはたらくを繋ぐ。その実現を目指している会社です。
大学での育成、企業の採用を支援しながらも、第一に考えているのは学生のことです。新卒学生にとって就職は、社会に踏み出していく最初の一歩です。あとから悔やむことがない最高のスタートをきれるように精いっぱいの支援をしています。

かるたワード解説

学生支援……専任担当者がお預かりしている求人をもとに募集ポジションにマッチした人材を厳選して紹介する「doda新卒エージェント」、学生一人ひとりの記録を見た企業からインターンシップや採用のオファーを受けられる「dodaキャンパス」が主なサービスです。

大学……大学向けには、キャリア育成や留学支援など教育プログラム、大学教育の学修成果の可視化や成果検証などに繋げられる「GPS-Academic」、実践的な英語力が測定できる「GTEC」を提供しています。

2020年のトピックス

コロナ禍で課題を抱える大学・企業・学生に多様なサービスでご支援しました

コロナ禍の大学ではこれまでのような対面授業が行えず、急な休講やオンライン授業が増えたために、学生にもたいへんな不自由が強いられました。そうした中で、教育サービスはもとより、「doda新卒エージェント」「dodaキャンパス」のサービスでも学生の機会損失をカバーすることに注力してきました。
「doda新卒エージェント」ではカウンセリングや業界勉強会などをオンライン対応に切り替え、「dodaキャンパス」でもオンラインキャリア講座を実施。就職活動やキャリアに関する講座を継続できるようにして“遠隔でも就活を楽しめる”コンテンツを提供しています。
また、コロナ禍で大学側でもデジタル化(DX)が加速しました。授業やテストのオンライン化が進んだのもその例です。学修成果を可視化するアセスメントテスト「GPS-Academic」は、従来からオンラインテストとして提供していましたので多くの大学・学生のご支援ができました。
さらに、ベネッセグループが展開するオンライン学習プラットフォームUdemyも活用し、企業内のDX人材育成に対しても、パーソル総合研究所やパーソルイノベーションなどパーソルグループ各社と協業し、DX人材育成やキャリア開発の支援を開始するなど、さらなる成長に繋がっています。

事業内容

大学生・社会人向けキャリア教育および新卒者向け就職支援サービス

・新卒向けエージェントサービス

・新卒向け逆求人、オファー型就活支援サービス

プロのキャリアアドバイザーが学生の希望や強みなどを丁寧にヒアリングし、適性などを整理したうえで、学生に合った求人を厳選して紹介するのが「doda新卒エージェント」です。企業には、新卒採用の募集ポジションにマッチした人材を厳選してご紹介します。
また、国内最大規模の新卒ダイレクトリクルーティングサービスが「dodaキャンパス」です。授業、部活、留学、アルバイトなど、多様な経験を記録することで企業からのインターンシップや採用オファーを受けられるようになります。ダイレクトリクルーティングは中途採用市場では定着していますが、新卒市場でも注目を集めるようになっている分野です。
ほかに、学習成果を可視化して、問題を解決する力を測定するアセスメント「GPS-Academic」。社会で活躍するための思考力・態度・意識を測る「GPS-Business」。実践的な英語力が測定できるアセスメント「GTEC」なども提供しています。

社風

何時間でも「想い」を語ってしまう、熱い社員がいっぱい!

●社員コメント
和田 遥 (入社5年目/経営企画室)
直接相対する顧客は学生、大学、企業とさまざまですが、教育への想い、採用支援・キャリア支援の想いが強く、何時間でも語ってしまうほど熱い社員が多いです。
年齢層は20代から60代まで幅広く、歩んできたキャリアもさまざま。多様な人材が集まるベネッセi-キャリアだからこそ、日々お互いの知見や経験を活かして活動をしています。また、コロナ渦でも社内交流を深めるため、原野社長をメインパーソナリティとしたライブ型の全社イベントを始めました。毎月1回、数名の現場社員をゲストとして迎え、お客さまや仕事に対する想いを率直に語り合うイベントです。新しい仲間も増える中、これからもベネッセi-キャリア一体となって、お客さまへ貢献をしていきたいと考えています。

社長からのメッセージ

大学や企業との関係性を通して学生を支援

「日本で学ぶ学生のキャリアオーナーシップと市場価値を高める」。これは、2019年に定めたベネッセi-キャリアのミッションです。2015年の設立以来、学生、大学、企業に対してサービス提供をしてきましたが、“本当の顧客”は学生であると考えています。ファーストキャリアで、はたらいて笑える人を少しでも増やしていくために、大学や企業との関係性を通して学生を支援していくのが当社の事業です。
私は、会社独自の価値観の追求こそが最大の差別化に繋がると考えています。機能やビジネスモデルがどんどん陳腐化していく世の中では、本気でミッションを考えて行動している会社が生き残っていくと思うのです。学生を中心としたサービスを磨き込み、パーソルグループのビジョン実現に貢献していきます。

代表取締役社長
原野 司郎

DATA

設立年月日:2015年4月1日
事業所:東京、名古屋、大阪
(いずれも2020年3月時点)

HISTORY

2015年4月:パーソルの新卒事業とベネッセの大学事業を統合する形でベネッセi-キャリア設立。「doda新卒エージェント」、大学向けの「キャリア育成サービス」など、企業と大学双方にサービス提供できる会社としてスタート

2016年12月:学修成果を測るアセスメントテスト「GPS-Academic」、社会で活躍するための思考力・態度・意識を測る「GPS-Business」の提供スタート

2017年11月:新卒学生向けの逆求人・オファー型就活支援サイト「dodaキャンパス」をスタート

福利厚生・社内取り組みなど

・キャリア制度……ベネッセグループの公募制度へのエントリーが可能
・セキュリティ研修
・ベネッセ共済会
・ベネッセグループの割引(直島ベネッセハウスの割引、ベルリッツの割引など)
・社内表彰制度「Challenge Seed Award」
・全社横断型プロジェクト

Webサイト

https://www.benesse-i-career.co.jp/

 

「パーソルかるた」に戻る

このページをシェアする