パーソルかるた【う】

会社名

パーソルビジネスエキスパート株式会社

かるた解説

発行している給与明細は約10万人分

グループ会社のバックオフィス業務全般をシェアして受け持つ、シェアードサービス事業を行っているパーソルビジネスエキスパート。この事業によって組織がスリム化され、グループ内の業務を標準化できます。毎月、発行している給与明細は、なんと約10万人分! ただの縁の下の力持ちではなくエキスパートだからこそ、遂行できる業務です。迅速かつ正確にこなしていくことで安心を生み出しています。
ほかにも、コールセンター業務も担当していて、お客さまの申し込みや問い合わせの窓口にもなっています。

かるたワード解説

バックオフィス……派遣スタッフへの給与支払いのほか、お客さまへの請求業務、データ入力なども行っています。現在はまだ全社には対応してはいないので、今後はグループ全社のバックオフィス業務を受託することを目指しています。

2020年のトピックス

難しい1年だったからこそ、しっかり「下支え」

これまで東京・池袋オフィスで事業を一括していましたが、どんな状況にも対応できるように2019年に大阪拠点を開設しました。2020年度には新規受託も拡大しています。中期経営計画最終年でもあり、組織変更も敢行しました。
2020年は法改正も多かったうえに新型コロナウイルスの感染拡大がさまざまな部分に影響を及ぼしました。そうした中にあってもグループの会社が競争力、現場力を維持、向上させられるように「下支えをしっかりする」という意識で駆け抜けた1年でした。各社の柔軟な対応ぶりに目を見張らされたのはもちろん、ぶれずに業務をまっとうしてくれた会社の仲間たちにも感謝するばかりです。

事業内容

パーソルグループ各社に価値提供して、はたらく人々に貢献

・BPOサービス

・コールセンターサービス

パーソルグループで事務処理を主としたシェアードサービスを行っています。設立時はテンプスタッフ株式会社(現:パーソルテンプスタッフ株式会社)の事務処理部門となっていましたが、業務統合などを重ねながら受託を拡大していきました。現在は、BPOサービス、コールセンターサービスを幅広く提供しています。
毎月、約10万人分規模の給与明細を発行していますが、こうした業務を迅速かつ正確に処理していくことでグループ会社、そして、さまざまな形ではたらいてくれている一人ひとりをサポートしています。

社風

良いことも苦労もみんなで分け合う

●社員コメント
川村 優奈 (入社4年目/企画職)
受託業務はチーム力! チームで運用しているので、良いことも苦労もみんなで分け合っています(笑)。グループ各社が顧客なので、顧客が見ている顧客(クライアントやスタッフ)のことも考えながらサービス改善に努めています。
比較的カジュアルな環境で、プライベートとの両立もできるように考慮され、はたらき方もいろいろです。グラフの要素としてチャレンジ精神を入れたのは、社風というより、「なんでもチャレンジしていくぞ!」という私自身の想いからです。

 

 

社長からのメッセージ

「業務の達人」として要望を超えるサービスを

社名のパーソルビジネスエキスパートには、パーソルグループの業務を一手に担い、パーソルグループの事業を成長させるため「エキスパート(有識者、達人)としての力を最大限に発揮するという」という想いが込められています。
受託業務をグループ会社の皆さんの要望どおりに遂行するだけではなく、私たちは「業務の達人」として顧客の要望を超え、顧客の先の顧客の安心や満足度を高めるサービス提供ができると考えています。それが私たちはたらく一人ひとりの誇りと喜びにも繋がっています。

代表取締役社長
横溝 敦之


 

 

DATA

設立年月日:1998年3月30日
男女比:0.5:9.5(ほぼ女性)

HISTORY

1998年3月:テンプスタッフサービスセンター設立

2000年4月:ワイズソリューション設立

2002年8月:テンプスタッフ・インテグレーションに社名変更

2018年4月:パーソルビジネスエキスパート株式会社へ社名変更

2019年5月:大阪拠点設立

福利厚生・社内取り組みなど

・「ミラカタ」……未来を語る会の略称。社長と社員が気軽に意見交換をする座談会を実施
・「まなVIVA」……社員が学ぶための機会を提供。研修参加や書籍購入の支援
・「Expert Award」……半期ごとの取り組みに対する賞賛制度。社員同士が称賛し合うことで、ポジティブに交流を深めています





 

Webサイト

サイトリニューアルオープンしました!
https://persol-businessexpert.co.jp

 

「パーソルかるた」に戻る

このページをシェアする