パーソルかるた【い】

会社名

パーソルマーケティング株式会社

かるた解説

モノを売る現場で、存在感を発揮!

マーケティングというと、市場リサーチや宣伝活動といった部分がイメージされやすいのではないでしょうか? 実際は、営業活動や店舗運営、倉庫作業や棚卸、アフターサービスなど、商品やサービスをお客さまに届けるためのすべてのプロセスがマーケティングです。パーソルマーケティングは、その川上から川下までをサポートしている会社です。「売れる仕組み」を提案し、その売場ごと受託することもあれば、販売業務に人材を派遣することもあります。
メーカーが新商品を発売する際には、商品情報を取得して販促企画を提案。現場で販売業務を行ったうえ、販売状況を分析してフィードバックするなど、長期的なプロジェクトになる場合も少なくありません。さまざまな形で「現場の力」を支えています。

かるたワード解説

売れる仕組み……マーケティングの定義はさまざまですが、「商品やサービスを売る仕組みづくり」や「そのための取り組み」、すべてが含まれると考えられています。

現場の力……販促企画から提案していく場合には、売り場をデザインしたり、販売店のスタッフに商品説明を行うこともあります。

2020年のトピックス

withコロナの時代に新たなチャレンジ

経験のない危機に面して、どう対応して活路を見出すか。あらゆる現場においてwithコロナのあり方が考えられた1年でした。販売店に限らず、さまざまな新型コロナウイルス対策やビジネスプランが考えられた中、パーソルマーケティングも新たな分野へのチャレンジを始めています。たとえば、新型コロナウイルスの影響で業務がストップしていた保育施設の全国監査業務を受託しました。未知の領域でありながらも、これまでの拠店巡回業務などで培った豊富な知見を生かし高品質の監査を実施しました。フィールドセールスのノウハウをインサイドセールスに生かしていくことにも取り組み、後発となったこの分野においても高い評価を得られています。

ほかにも、買い物時の非接触を推進するためのカード会員獲得業務やスーパーのアプリ会員獲得業務を全国的に展開するなど、新しい一歩を踏み出しています。

事業内容

マーケティング職種全域の人材ビジネスを担う

・接客販売現場をサポート

・営業・販売の受託業務や、流通に関係する人材派遣、棚卸を実施

「商材はあるのに販売する人手がたりない」とは、以前からよく聞かれた言葉です。こうした課題を抱えるメーカーの「販売促進支援」をメインに行っていくために設立した会社です。しかし、現在は販売員の派遣だけではありません。職種やエリアを拡大し、製造からアフターサービスまで、マーケティング分野のすべての業務をサポートしています。

営業、販売、レジ、棚卸。さらに製造・ピッキング、品出し、会員獲得業務、テレマーケティングなど。さまざまな分野で実績を積んできただけでなく、新規分野の開拓も続けています。

社風

「個性」をぶつけ合いながらも一致団結

●社員コメント
鈴木 樹(入社6年目/管理・企画)
ここ数年、次々と大きな変革が起きていますが、変わらない部分もあります。チャレンジ精神を大事にしている点もそうです。「個性」がぶつかり合うこともありますが、混ざり合って一つに「調和」されたときの一致団結力はとにかくすごい! 「クライアントの期待には必ず応える」、「決めたことは必ずやり切る」というマインドが根付いてきました。
私自身、6年前の新卒入社以降、営業事務、スタッフの管理・企画、集客部門など、さまざまな分野にチャレンジさせてもらっています。創業当初から引き継がれたにぎやかさ、個性はそのままに、今年は全社で「再起動」「ハイジャンプ」を目指して取り組んでいます。

 

社長からのメッセージ

我々の頑張りが人々の生活に笑顔をもたらす

クライアントの商品やサービスを消費者や利用者にお届けするまでのいろいろな業務をお手伝いさせていただいています。たとえば、商品を販売するためには、商品知識をつけ、接客を磨く必要があります。お客さまが満足して購入いただいたときには、やりがいを感じます。最近では、ポイントカードや企業のアプリも続々とリリースされていて、利用いただけるように販促する仕事も増えております。

各店舗の決算のために、商品を数える棚卸といった業務もあります。閉店後や開店するまでのわずかな時間に終了させなければいけない大変な仕事です。これ以外にもまだまだいろいろな仕事があります。我々の頑張りが、人々の生活に笑顔をもたらしています。

代表取締役社長
高倉 敏之

 

DATA

設立年月日:1987年1月26日
平均年齢:39.4歳
男女比:6:4
事業所:北海道・岩手・宮城・群馬・栃木・埼玉・千葉・東京・神奈川・長野・山梨・静岡・愛知・岐阜・京都・大阪・香川・愛媛・広島・岡山・福岡・鹿児島・沖縄
(いずれも2021年1月時点)

HISTORY

1987年1月:株式会社ピーアンドピー設立

2012年10月:株式会社P&Pホールディングス設立

2015年6月:パーソルグループ入り

2016年4月:株式会社P&Pホールディングス及び株式会社ピーアンドピー・キャリアを吸収合併

2018年4月:株式会社ピーアンドピーをパーソルマーケティング株式会社に商号変更

2019年4月:株式会社ピーアンドピーインベックスと統合

福利厚生・社内取り組みなど

・グレード別研修
・職種別研修
・情報保護研修

Webサイト

https://www.persol-mk.co.jp/
https://sales.persol-mk.co.jp

 

「パーソルかるた」に戻る

このページをシェアする