パーソルかるた【あ】

会社名

パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

かるた解説

生産性向上プロフェッショナル

“人・プロセスデザイン・テクノロジー”という3つの強みを生かし、はたらく現場におけるITの活用を含めた生産性向上を実現し、はたらいて笑える社会づくりに貢献することを使命としています。
多くの現場においては、ITを導入しようとしても、「最適なツールを選択できない」、「現場のプロセスにフィットせず使われない」といった課題に直面してしまいます。パーソルプロセス&テクノロジーは、アウトソーシングで蓄積した現場の知見を最大限に生かし、お客さまのビジネスプロセスの最適化や、テクノロジー活用における要件定義、それを使いこなすための人材育成、さらには実際の業務遂行など、お客さまに寄り添って生産性が上がるまでをやり遂げます。

かるたワード解説

ITを現場に届ける……言いっぱなしコンサル、言いなりアウトソーシング、SIというのではなく、お客さまに寄り添ってITで生産性が上がるところまでをサポートします。

2020年のトピックス

コロナ禍で、生産性向上のためのデジタル化を支援

テレワークをはじめとした従来のはたらく環境にとらわれない多様なはたらき方に合わせた制度設計やセキュアなテレワーク環境構築の支援を行いました。それらと並行して、業務の自動化を進めるRPA(ロボティックプロセスオートメーション)を導入するなど、最新のテクノロジーを取り入れるデジタル化支援も拡大しています。

社内でも定型業務の自動化を進めていき、採用活動、社員総会などの完全オンライン化を実施。クライアントに対するコンサルティング業務としても社内改革としても、戦略として掲げていた「デジタル武装」を進めています。生産性向上に向けた取り組みはこれからもさらに強化していきます。

事業内容

「人・プロセスデザイン・テクノロジー」の力で生産性向上を支援

・アウトソーシング事業

・セールスマーケティング事業

・コンサルティング事業

・システムソリューション事業

コンサルティングやシステム開発、アウトソーシングなどを通してクライアントが抱える個々の課題を解決しています。RPAやAI、ドローンなど、最新のテクノロジーも駆使したサービスも提供! 「人・プロセスデザイン・テクノロジー」という3つの力によって、人と組織の生産性を高めることを使命としています。企業のDX(デジタルトランスフォーメーション)支援だけでなく、テクノロジー分野の人材育成にも実績があります。

社風

日々スピード感をもって成長している企業

●社員コメント
井藤 健太 (入社6年目/企画職)
新卒で入社して5年目となりますが、業務コンサル、新卒採用、IT企画職と、自分の描いていたキャリアにチャレンジできていて、日々成長を実感しております。とくに新卒採用グループに所属していた際には、札幌・仙台・福岡の3エリアの採用を一人で任せてもらい、仕事に対する“意志”の大切さを学ぶことができました。意志をもって仕事に取り組んでいる人たちが多かったからこそだと思います。
パーソルプロセス&テクノロジーは「中期経営計画2025」に向けて売上1,000億円を目標に掲げ、スピード感をもって成長している企業です。この目標を達成するためには社員個人の成長が欠かせないと思うので、私もこの流れにのって市場価値を高めていきたいと思います!

社長からのメッセージ

人と組織の「ありたい姿、ありたいはたらき方」を実現

少子高齢化により、生産労働人口が減少する社会において、「人や組織の生産性を向上させていくこと」は重要なテーマです。
AIやIoTなどのテクノロジー活用、コンサルティング、アウトソーシングを通じて、お客さまの業務のあり方や人と組織の関係性を見直し、ビジネスプロセスを変革します。
テクノロジーの進化を最大限活用しながら、人と組織の本来、「ありたい姿、ありたいはたらき方」を現実にする環境構築に貢献することで、多くの人と組織の「はたらいて、笑おう。」を実現します!

代表取締役社長
横道 浩一

 

 

 

 

DATA

設立年月日:1977年9月24日
平均年齢:33歳
男女比:6:4
事業所:豊洲本社、赤坂、大阪、名古屋、札幌、仙台、福岡、沖縄
(いずれも2020年3月時点)

HISTORY

1977年9月:ミリオンソフトサービス株式会社設立

1980年8月:東洋ソフトウェアエンジニアリング株式会社設立(2015年4月インテリジェンス ビジネスソリューションズに吸収合併)

2007年10月:株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズに社名変更

2017年7月:株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズをパーソルプロセス&テクノロジー株式会社に社名変更

2019年1月:Bizer株式会社完全子会社化

2019年4月:株式会社イマジカ角川エディトリアルを子会社化、パーソルメディアスイッチ株式会社に社名変更

福利厚生・社内取り組みなど

・ランドセルの会……小学校入学を迎えるお子さんにランドセルなどをプレゼント。レクリエーション、懇親会などを実施
・アルコミュ……月に1~2回、組織を超えたコミュニケーションをお酒を飲みながら図るイベント(※現在は新型コロナウイルスの関係で開催しておりません)
・社員総会
・IKATAI……「イカした仕事大賞」の略称。パーソルプロセス&テクノロジーにおいて、もっともイカした仕事に贈られる賞。
・複業制度
・レコ友……ご友人にパーソルプロセス&テクノロジーを紹介いただき、仲間になってもらう制度
・リーダー/マネージャー研修
・資格制度……さまざまな資格に対して受験料は会社が負担。合否によってはインセンティブを取得できる制度。

Webサイト

https://www.persol-pt.co.jp/

 

「パーソルかるた」に戻る

このページをシェアする