9つの両立神話を斬る!仕事とプライベートの両立不安解消セミナー開催

結婚や出産、働き方への不安のモヤモヤが一挙解決!ワーキングマザーとキャリアのプロが、参加者の不安解消を目指しました。

パーソルキャリア株式会社が主催する「Woman’s Career Meeting」とパーソルテンプスタッフ株式会社の「FlexibleCAREER(フレキシブルキャリア)」が共同で、「『いつかは結婚・出産』を考えている女性のための『仕事とプライベートの両立不安』解消セミナー」を1月26日に行いました。20代から30代の女性約50人が参加しました。

イベントの概要

●第1部

「女性は、なぜ両立不安を抱えやすいのか」「両立不安を抱えると、人はどんな選択をするのか」について、実践型の人材育成プログラム「ワーク&ライフ・インターン」を企業・大学で展開する、スリール株式会社の堀江 敦子さんを講師としてお招きし、お話しいただきました。トークの中で「まずは、自分がプライベートやキャリアでどうなりたいか考えて、その軸にそって情報を得ることと、周囲を巻き込むことが大事」というメッセージや「ライフもキャリアの一部。どんな経験も自分の価値になる」と、参加者にエールを送りました。

●第2部

両立しながら働くための「ウソ・ホント」をテーマにトークセッションを展開。参加者の9つの不安をテーマに、現在育休中に「ママボラン」(※)の活動をしているワーキングマザー3名とキャリアのプロ3名が、さまざまな角度から回答しました。
「キャリアの計画と、出産時期の計画は、リンクさせた方が良い?」という不安には、キャリアの計画とリンクさせられたら理想的ではあるものの、コントロールできないという意見や、キャリアだけを優先させて結婚・出産を先延ばしにするのはリスクがあるという声も。また、1人目を高齢で出産した場合、2人目も連続して育休を取るべきかという質問に対しては、職場を3年弱離れる場合、自分のポジションには別の人がいるということと、戻ってきたときには仕事の進め方が変わり、テクノロジーが進化している可能性があるのを頭の片隅に置いておくと良い、というアドバイスがありました。
「両立するには 『バリキャリ』か 『ゆるキャリ』のどちらかを選ばなければならない?」という不安には、どちらかに決める必要もないし、働き方も多様になってきていることをまずは知ってほしい、とアドバイス。そのうえで、「仕事の優先度」「物理的な制約」「何がしたいのか」の掛け合わせで、キャリアを考えることが大事というコメントがありました。

(※)2019年6月末日をもって終了いたしました。

参加者は、多くの事例を知り、思い込みをなくすことができたようです。

参加者のコメント

「自部署では、育休を取り働いている先例がなく、今後のキャリアについて不安だったのですが、不安の整理ができたことで、後の人生を自分軸で歩む勇気をいただけました」
「ベビーシッターなども含め、他人を家族に見立てた『拡大家族』で子育てするという発想に目からうろこが落ちました」
「もう少し自分の棚卸をしてみるべきだと感じました。早速、将来どうなりたいか考えてみたいと思います」

登壇者紹介

●堀江 敦子さん

スリール株式会社 代表取締役社長
2010年、スリールを設立。ライフキャリア教育プログラムであるワーク&ライフ・インターンを通じ、何百もの家庭のキャリアや働き方を自らの目で見た経歴を持つ。内閣府「男女共同参画会議専門委員」、厚生労働省「イクメンプロジェクト委員」、東京都文京区 「ぶんきょうハッピーベイビー応援団委員」など、複数の行政委員を兼任。

 

●時田 絵里奈

パーソルキャリア株式会社/dodaキャリアアドバイザー
2006年、パーソルキャリア(旧インテリジェンス)に入社。IT分野での派遣営業を5年経験したのち、2011年からIT領域のキャリアアドバイザーに。2016年に長男を出産。2018年2月にキャリアアドバイザーとして復職。過去2,000人以上のキャリアカウンセリングを行った実績を持つ。

 

●園田 圭美

パーソルテンプスタッフ株式会社/FlexibleCAREER担当
1998年、パーソルテンプスタッフ(旧テンプスタッフ)に入社。2010年に長女を出産し、2011年に復職。現在は、「週5×フルタイム以外のフレキシブルな就業形態」に特化した部門「ダイバーシティ事業部」で、キャリアやスキルを活かしてフレキシブルに働く「FlexibleCAREER」のサービス企画・広報企画推進を担当。
そのほか、ママ・女性を中心とした復職や両立・キャリア形成のセミナー講師やイベントに登壇。

●阿部 京子さん

自動車メーカー/調査部市場予測

 

 

 

●宮川 沙樹さん

精密機器メーカー/ソフトウェアエンジニア

 

 

 

●吉田 佐香枝さん

BtoBメーカー/人事

 

 

 


Woman’s Career Meetingとは
転職サイトdoda内の特設サイトとして、女性のキャリアに役立つコンテンツを掲載している「Woman Career」の取り組みの一つです。各界で活躍する講師を招き、女性が「自分らしい働き方」を考えるきっかけ作りを目指す女性向けイベントを開催しています。毎回さまざまな講演会やトークショーの後に、講師と参加者の交流をはかる懇親会も開催。キャリアを真剣に考える女性たちの支援をしています。

FlexibleCAREERとは
一人ひとりのライフスタイルやライフステージに合わせた多様な働き方の実現を支援すべく、週4日以下・1日6時間以内など、週5×フルタイム以外で今までのキャリアやスキルを活かすことができるお仕事を人材紹介・紹介予定派遣・人材派遣で実現するサービスです。

このページをシェアする

PAGETOP
PAGETOP